見出し画像

ラジウム温泉「華の湯」への日帰りライド!

2024年3月1日に、施設(グループホーム)に入所していた92才の母が「がん」告知(腎盂がんステージ4)を受けましたが、何と4月30日に私も!「がん」告知(前立腺がんステージ3)を受けました。その後、連休中の5月4日に母が、施設で転倒(大腿骨骨折)、救急搬送の上、A市立病院で手術し20日間入院したものの、その後はがん治療が万策尽き、ホスピス(F病院)へ転院後の20日目の6月12日に「旅立ち」ました。慌ただしいここ3カ月半でした。

<私の介護ブログ(はてな)にこの詳細は書いています。→ ここ >

私の前立腺がんの治療は、5月8日からホルモン療法(注射と薬のみ)を6カ月し、その後に放射線治療を週5回で4週間(20回)続けて、根治治療となるハズ!なのです。私の予想では、今は幸いにも副作用も「ほとんどない?」ので、ライドも含め有酸素運動は良いと言われていますが、多分11月からの放射線治療後は副作用が出ると確信しています。ですので、今から11月までの期間は、せいぜいライドを楽しみたいと思っています。

<私のがん闘病ブログ(AMEBA)に、この治療の詳細は書いています。→ ここ >

このNOTEの記事は、4月5日の「月の湯舟」の日帰り温泉と桜を見に行くライド以来です。母のことでは、ずうっと臨戦態勢(毎日面会!)でしたし、6月14日の葬儀前後のゴタゴタを乗り越え、今やっと一息という感じで、少し長めのライドをしたのです。

そもそも、他の方の前立腺がんの闘病記をAMEBAブログで読んでいて、温泉でも「ラジウム温泉」はがんには良いということを読んでいたのです。私としては、民間療法的なものは一切信じていないのですが、前立腺がんには温めることは良いと直近の「まともな本」には書いていますので、距離もいいし、気分転換には良いと思ったのでした。(なお、私はがんに関する本は、発刊後1年以内のもの以外は古いと思っていますので、念の為)
そこで一番近い日帰り温泉を探すと、須磨の山側にある「華の湯」だったのです。もう20年以上前でしょうか、一度行ったことがあるのですが、私がロードバイクを始める前のことで定かな記憶がありません。
2024年6月20日(木)、たまたま翌日から梅雨の雨が続く予想でしたので、この日としました。最近は、母の介護の合間に、せいぜい往復30キロほどの近場しか走っていなかったので、少し距離を増やし、往復約60キロで、まあ「華の湯」まで行って、もし駐輪場や外観の良し悪しを見て、そのまま引き返しても良いかとも思っていたのです。
13時半に出発して、2号線で朝霧、垂水、須磨まで行き、そこで山側へ左折で板宿まで行き、北側の山に入るルートです。予めグーグルマップで調べましたが、板宿以降の山道の曲がり角だけがわかりにくいだけのシンプルなコースです。20数キロの辺りからの6~7キロが結構なヒルクライムでしたが、大したことはなかったですね。
15時頃に「華の湯」に着くと、フロントは崖の上にあり、ちょうど崖の下が駐車場となっているのですが、駐輪場らしき場所がないのです。そこで、仕方なくエレベータにロードバイクを乗せ、2階まで(エレベータは、B1-1階-2階とあり2階がフロントでした)行くと、やっとフロントに辿り着きました。そこで、ロードバイクを置くところを探したのです。階段の横あたりがよさそうでここなら、絶対に盗られる心配はないと思って、入浴する決心をした時でした。中から、店長らしき人が出てきたので、私は一瞬「ここに駐輪したらダメなのだろう、なら、入浴はやめて家に帰るか?」と思ったのでした。そうしたら、あにはからんや、その店長らしき人が、「私もロードバイクに乗っています。ドアの中に停めてください」というのですね。びっくりでした。ここ3カ月間、まあろくなことがなかったので、この一言には涙がでるほど救われましたね。今までフロントのドアの内側に駐輪させてもらったのは、初めてですね。それがこの写真。

フロントドアの内側に鎮座した私のバイク!


やはり、ローディ、サイクリストは気持ちが通じます。有難し。
そんな訳で、気分よく、しっかりサウナに入り、露天風呂の読書を1時間して、さっぱりしたのでした。本当に来て良かったと思いましたし、ぜひ、サイクリストにお薦めしたいと思いました。

ここ「華の湯」は、結構昔からあるはずですが、清潔にメンテされていますし、露天風呂も広い上に、温度も低めで浅くて広い風呂があり、ちょうど読書に最適です。サウナは、塩サウナと普通のサウナの2つがあり、そんなには広くないですが、色のついたロッカーキーで判ったのですが、サウナなしの色のキーを持ったお客さんが多く、それだと450円(サウナだと900円)なのですね。多分、皆さん銭湯代わりなのでしょうね、銭湯にしては、広い露天風呂がありコスパは最高ですね。
帰りに、また店長さんらしき人に、お礼を言い、「また来ます」とだけ伝えました。
帰りは、ほぼダウンヒルだし、2号線がフラットですので、そんなに汗をかくこともなく、無事に今日のライドは終えました。
少しばかりの達成感です。私は今、がんの治療中ですので、ここ3カ月半は、ほぼノンアルコールビールですが、今日は、普通のラガービールにしました。ほどよい酔いと疲れで、しっかり睡眠がとれました。やはり、ライドはいいですね。11月までに、どこに行こうかリサーチしなければ・・・・


爽快な気持ちで帰路へ

今日のライドの結果です。距離:54キロ、時間:2時間14分、平均時速:24.1キロ

蛇足:今日、「華の湯」に持って行った本は、佐藤賢一さんの「小説フランス革命」の第3巻の「バスティーユの陥落」でした。なぜかと言うと、たまたま今読んでいる長編で、薄くて軽い本だったから?です。
いつもそうですが、最少限の荷物なのです。
「華の湯」のHPはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?