見出し画像

ラジウム温泉「なでしこの湯」へ日帰りライド!

2024年7月3日、今日から30度を超え、熱中症対策が必要と言われていましたが、週1回のライドを兼ね、13時半から神戸市西区にある「なでしこの湯」に温泉読書をしようと出かけました。まあ一応私も「がん患者」なので、がんに効く「ラジウム温泉」には、多少の興味はあるのですが、本音は気休め程度に思っています。たまたま前に紹介した「華の湯」と同じで私の家から近いラジウム温泉なのです。
ここは、家からは15キロと近いというか、近すぎるので、まずは迂回していつもの練習コースの国道2号線で垂水まで行き、ジェームス山のヒルクライムをしてから、そのまま北上していくルートを予定していました。ところが、途中で道を間違えてかなり東の地下鉄の名谷駅まで行って、その後に山の中を戻るというコースになってしまいました。途中から、グーグルナビをオンにして(せざるを得ず)行くと、結構人の通らない狭い道のヒルクライムをすることになりましたね。まあ、練習だからいいのですが・・
結局30キロも走り、目的地の「なでしこの湯」に着きました。ここも「華の湯」と同じで多分20年以上も前に一度来ていて、それ以来でしょうね。その時は施設も古く、あまり清潔な印象ではなかったのですが、まあ私の前立腺がんのこともありこの度、来てみただけなのです。
駐輪場のことはいつも悩ましいのですが、例によって入口のドア付近にロードバイクを駐輪しようとすると、受付の女性がきて、少し離れた駐輪場に案内されたのです。でも私が「少し高いバイクなので・・」というと、「となりの宿泊施設(ホテル)のフロントに言うので、そこなら、いつもフロントから見える場所なのでいかがですか?」と言われる?!のですね。まあ、今までもサイクリストや、ローディーで同じようなことを散々言われて、きっと経験されているのでしょうね、有難くこのご厚意に甘えました。(それがこの写真)

ホテルのフロント前に鎮座した私のバイク


料金は780円、こんな平日の16時前なのに、入ってみると結構な人です。私より年配の方が多いですね。ラジウム温泉は、療養温泉なので、私のようにがんの人もいるのでしょう、湯治の人が結構おられるのでしょうね。
来ての印象ですが、施設は流石に年季が入っています。でも、それなりに清潔には維持されているように思いますね。駐輪でご配慮いただいたから言うのではありませんよ・・
この日は、暑い中、30キロ走り、大汗をかき、温泉に入り、サウナと水風呂にも入り、ほぼ「我慢大会」なのですが、なぜか頭はすっきりしますし、露天風呂での読書も1時間弱ほどでしたが進みました。私が露天にいる間には、なぜか混み具合も解消されていて、あれは何だったんでしょうね。団体客なのでしょうかね。

1時間少し滞在して、外に出てもまだまだ暑いのですが、またこれから15キロほど走らなければ、家には着きません。でも、ロードバイクで走れるのは、ひょっとして11月の放射線治療が始まるまでかもしれませんし、これでも充実した日になったなと思い、「なでしこの湯」を後にしました。
今日の記録は、距離:45、18キロ、平均:21.0キロ、MX:45.5キロ、ODO:36559キロ。

(蛇足)
今日も、また佐藤賢一さんの「フランス革命」の文庫本を持ってきていました。パリオリンピック開催までに全巻読破したいですね。

(補足)
私は、2024年4月30日に、前立腺がんの告知を受け、5月8日にステージ3、グリソンスコア10と判明、以後6カ月のホルモン療法中(注射と薬)で、11月から放射線治療の予定です。有酸素運動は可につき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?