見出し画像

満月、何祭りしてますか。

8月31日は、満月10:36(魚座)
2023年で最も地球に近づく満月です。

近づいたり、離れたりするのは、月の軌道が楕円だからですが、
最近は、その近づく月を「スーパームーン」と
呼んだりするようになりました。
でも、天文学の正式用語ではありません。
ならば、いったい誰が、何がスーパーだと言ったのでしょう。

1979年、アメリカの占星術師リチャード・ノールが定義し、
地球物理学的ストレスの原因になる、と発表したとされています。
占星術師ですから、人の精神に関心を寄せ、その法則を見つけ出そうと
していたと思えますが、満月がストレスの原因・・・?

ここには、日本と西洋文化、背景の違いも見えてきます。
日本人は、古代から、日々姿を変える月を「愛でる」という感覚を持ち
十六夜(いざよい)、立待月、居待月、寝待月・・・・と
月の出を待ち望んだ様子がうかがえる名前までつけています。
一方、西洋ではそんな目まぐるしい月の変化は、
精神の異常や狂気と結びつけて考えられ、
中世のヨーロッパでは、「月の光を浴びると気が狂う」と
信じられてきました。 
ルナティック:狂った という語源を見てもわかりますね。
そんな中で狼男の伝説なども生まれてきました。

地球は、月と太陽の引力を受け、海水が変化しますが(大潮)
実は、地球本体も影響を受け、周期的に30cmほど変形しています。
そんな中で、「ヒト」だって、さまざまな影響を受けることでしょう。

もし、今日、ストレスや怒りがMAXになったとしても、
満月は、吹き出すきっかけではあっても、原因ではありませんね。

もっと、穏やかに、
もっと、笑顔で過ごしたい~
そんな自分に気づいたら、『ハレ暦』とともに日々の時間編集に挑戦を♪
喜びあふれた満月祭りが生まれていきますように!

※画像は、10年ほど前に、富山市天文台屋上から撮影した満月です。

『ハレ暦2024』https://rpfujitasayuri.wixsite.com/haregoyomi
ぜひ『ハレ暦2024』(2023年7月26日はじまり)お手元に。
https://rpfujitasayuri.wixsite.com/haregoyomi/%E6%A6%82%E8%A6%81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?