見出し画像

【Cơm rượu miền Bắc (ゴム・ルー・ミェン・バッ) 北部風発酵米おやつ ー ベトナム・サイゴン

「パラッとしたもち米もらったからゴム・ルー作ろうか」

と数日前に作ったのは北部風のゴム・ルー。
炊いたもち米にベトナムの糀、水や塩を入れて置いておくとできあがりです😄

サイゴンで食べられる南部のゴム・ルー
cơm rượu miền Namはお団子みたいなものですが、米の種類も違うものを使うので、今回は北部風のゴム・ルーを作っていました!

バナナの葉に乗せて発酵させることもあります
茶碗によそうとお酒のいい香りがします

3日ものを食べましたが、それでも酒の香りがものすごく、これ自体で酔っぱらえます。やはり米がパラパラでお団子にはできないものですね。

不思議なことですが、妻の話では生理中に作ってしまうと出来上がりが赤く染まってしまうそうで、風味も見た目も落ちるから作ってはならないということでした。

本当かよ?と言いましたが、家族ぐるみで「そうだ!」と言われてしまいましたので本当なんだと思います

もっとつけこむことでさらに柔らかく、酒度合いが高まるものになるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?