見出し画像

旅の供に本の贅沢。(読書記録_11)

上海に移動してきました。

機中で読めるかなと思ったのですが、早朝移動で何しろ眠く、寝落ち時間があったため、機中で半分、こちらに着いて半分、というように読み終えました。

著者の浅田次郎氏が書いているとおり、エッセイなのでどこからでも読んでいいのですが、几帳面に1ページ目から読み通しました。


このエッセイはJALの機内誌に連載されていたもので、JALに乗る時は楽しみにしていたものです。

著者によると、小説は嘘つきモードで書くもの、随筆は正直者モードで書くもの、とのこと。

エッセイの内容にやたらダイエットネタが出てくるのも、正直者モードで書いていて、日常の中でかなり気にしているのかも?

「スリムなバカよりクレバーなデブの方がいい。」とヤケクソででんぷんたっぷりの食事にひた走ったりしてます。


後書きに、本書の最後の校正を移動中や旅の宿でやったそうなのですが、「なるほど。旅の伴侶にはもってこいだな。」と思ったことが書かれています。

今回、移動中に本を読みながら、もちろんこのエッセイも良かったのですが、移動中に本を読むこと自体が贅沢なものだな、と改めて思いました。


さて、次は何を読もうかな・・。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?