今日は涼しかった

今日は曇りで涼しい1日でした。

研修で本社に出かけました。
研修なので接遇マナーについてを学びました。
だいぶ緩やかなマナー講師だったので終始穏やかな時間でした。

一人、若い子が態度大きくて機嫌悪そうだったけど何でだかその子のご機嫌とりに皆で回ってた。

昔なら速攻その態度は何だと叱られてたような態度だったけど、時代は変わった。

やっぱり若い人に媚へつらうような感じ。
今は「教習所」も教官は優しいとのこと。

自分はこうだったのに…って思うのは違うって他の人のnote記事に書いてあった。

自分の不幸(我慢してきたこと)は若い人もそうあるべき。
は違うって。
まぁ、そうなんだよね。大らかに…なんだよね。
少子化だから?若い人には厳しく出来ない?

そういえば旦那の母親に「旦那がちっとも子育てやってくれない」そう伝えたときも
「私の時代も父親は何もしなかったよ」と切り捨てられてしまった。ゆくゆくは
これと私も同じような気持ちになってしまうのだろうか。

もしも若い人が子育て手伝ってくれない!と訴えたときに「私も全部一人でやったわよ」と言い放ってしまうのだろうか。

話しはとんだけど、
保育士1年目はトイレ掃除やったわよとか言ったら駄目らしい。
そんなこと言ったって
トイレ掃除とか雑用やってた自分が可愛いし
たまに「私トイレやります!」っていう若い子がいて、その子は幼い頃から柔道やってたらしく、そういう子はすごいなー!さすが!って思ってしまうのは時代遅れなんですかね?

まぁでもこうやってnoteのネタになったので、
今日の態度悪い若い子には感謝しようっと(^^)

みなさん本日も1日お仕事やら家事やら学校やらお疲れ様でした。