自分の夢

今回は重くならない程度に少し「夢」を書きます。
私はピアノが好きでまぁまぁ、弾けます。

しかし楽器を習うには
環境的な要因が必要になります。

先日、反田さんの記事にも書いたように
私はピアノを弾くための充実した環境を手に入れるまでに苦労してきました。未だに環境に苦労中でなるべく安いスタジオを借りて練習しています。

私は凡人なので反田さんの電子ピアノで上手くなるとかは出来ない。

他にも「落ちた」ことが沢山あり
カウンセラーさんにお世話になりたくてもなれない環境です。

「堕ちる」ときはまず、「お金」がありません。
ピアノや楽器もお金がないと上達できない現実があります。

何をもってしても「救う」には殆どが「お金」で解決出来ますと言っても過言ではありません。

なのですが、救いを求めて探しても探しても、
「お金」がかかります。
noteを読んでいても

自己啓発
コーチング
カウンセリング

などなど、無料記事を読む限りはとても興味深い内容が沢山ありますが
どれもこれも料金がとても高くて相談出来なかったのです。

勿論、カウンセラーさんはカウンセリングで
お金を得ることを目的にしていますので

「お金」を貰うに決まっていますし、
質の良いカウンセリングにはお金が高い方が良い

場合もあります。

カウンセリングされる側も「これだけの高い金額を支払ったのだから治る」と思ってしまうという心理もあるかと思います。

だけど、です。

私は明らかに「お金が無い」時に「悩んで」きました。

なので私は「お金を安くして」カウンセラーになりたいのです。

お金なくて落ちている人のために…です。私は
高くてカウンセリングを受けられず辛い思いをしてきたので、悩みは殆ど無料に近いくらいで
やってみたいのです。

ちゃんとやりたいというこだわりは強いので
しっかりと学んだ上で質の高いカウンセリング
をするつもりです。

けど、質は高く(自分が納得いくまで質を上げたい)
悩んでる人はお金がないのだから(ごめんなさいお金持ちでも悩んでる場合もありますが)
お金を高くしたくないのです。

心理学の勉強はとても興味あるのでこれからも続けます。
その上で沢山の人を元気にしたいのです。

正直、学校などに臨床心理士さんのカウンセリングを無料で相談したことあります。

けれど、学校に勤務している臨床心理士さんは大学院まで出られるようなお金持ちの人がなっているのでプライド高いだけで、こちらの金欠のことなど体験ないし、相談しても全く救われませんでした。

しかし、ふと、立ち寄った車の板金塗装の昔ヤンチャだったとみられる親父さんに相談したところ

実体験として、深い理解を示してくださり気持ちを軽く出来る言葉を頂きアドバイス頂けたので
本当に救われました。
ものすごい学歴や資格を掲げていない方でも実体験というのは人を説得出来る強い力を持ちます。

勿論、その親父さんへの相談は無料です。お金なんて車の塗装代以外支払っていません。

この時、高い高いお金をかけた「心理士」の資格とは何だろう?と感じました。

そんな風に気軽に相談が出来て、人の気持ちを軽く出来る人になりたいというのが私の今の夢なんです。

カウンセラーとしてお金儲けする
のではなく。です。

私は沢山本を読むので、お金を高くした方が良い理由も分かった上で、、、です。
これがお金持ちになれないマインドかもしれないけれど、分かっててです。

これは実体験からです。
素晴らしい!と思っても、実際相談しようとするとカウンセリングに◯万という料金を見てがっかりしてきたからです。

ではまた明日。
明日もまた良い1日になりますように。