ありがとうございます

くおはようございます

沢山のスキとフォローありがとうございます😊

はじめてすぐにフォローは60人を急に超えたのでびっくりしましたがそこから少しずつ減ったりしたので
減っちゃうのか…とも思ったりしましたが、また少しずつ増えてきてとても嬉しく思います。

減ったら、え?とも思ったり皆に読まれるには?
とも思ったりしたけど、やはりそういう書き方ではなく
「自分の自由に書こう!」そう決めてのフォロワーさんが増えたことはとても嬉しかったです。

私は「人に合わせる」のが苦手です。
一匹狼タイプ。と自称します。
とある仕事で「皆一緒」ということがありまして
3日で辞めたことがあります。

「皆一緒」が苦手だからです。

皆一緒には理由、そこの理由が存在するのだから私はそこには「合わなかった」し私の考え方ではそこでは「悪者」になってしまいます。

例えば「皆一緒に帰る」です。
自分の仕事が終わっても他の人を待って皆一緒に帰る職場が無理でした。

皆一緒に最後の鍵を閉めなければならないとかいう理由ではありません。

オーナーはそこに存在するので、「思いやり」で他の人が終わっていないんだから
皆一緒に帰ろうよ、という意味でした。

なので、自分の仕事が終わっても掃除をしながら他の人を待っていてと指示されました。

私はパートで時給で働いていて何時までに仕事が終わると思っていたし、その後に他の仕事や予定を入れる予定でした。
面接で残業とかオーナーにも聞いていませんでしたが、何の説明もなく待っているのが当たり前という「空気」で指示でいつ仕事が終わるのか分からない…いつ帰れるのかもわからない…
これではその日の予定も立てられないと感じました。

この「指示」も実は苦手で
その職場ではその立ち方は違うだとか腕を組むなとか手はここの位置に置くだとかとても自分らしくはいられないような細かい指示がありました。

ロボットみたいでした。いつ何を言われるか分からずびくびくしなければなりませんでした。

しかしそれは入ったばかりの私にだけ向けられる指示でその指導役は他の人に対しては「〇〇ちゃん♡」とか言って機嫌よく馴れ馴れしい態度でした。明らかに差別と悪意、意地悪を感じました。

そして始まったオーナーへの陰口。
悲惨な職場だと思い、綺麗で仕事も一流とされる職場でしたが
3日で辞めました。

オーナーはとても優しい方でしたが、そのオーナーへの陰口が酷くて辞めました。

陰口をする暇のある職場であり陰口を言う人が主任というかリーダーになっているような職場は無理だと感じました。

このように「皆一緒に仲良くしよう」を強要されるのがとても無理です。
意地悪と差別があるのだから本当の意味での仲良くしようではないのです。 表面上の仲良くです。押し付けた仲良くです。

私は自分らしく、とか自分は自分、人は人、というスタイルで働きたいのです。
思いやりがないわけではありません。
私は逆の立場(自分の仕事が終わらない)なら他の人には先に帰って欲しいです。
無理に掃除して待ってて欲しくないです。

自分のやり方を押し通すわけではありません。

もし、言われた指示が効率の良いものであれば
素直に直します。

そうではなく昔からこうだから
だとか平等に…だとかわけわからない理由で残っているしきたりだとかがめっぽう苦手なのです。
平たくいえば嘘が苦手。
表面上…が苦手。
正直に生きたい。

別の職場ですが例えばロッカーに間違った(過去の名前)のネームが貼ってあるけど、ここは今はこうだから覚えてね!と指導されたことがあります。
え?ネームを貼り変えればわかりやすくないですか?と思いました。
ノートにこのネームはこう覚える…とメモしましたが、とても馬鹿らしいと感じました。

そういうネームタグが沢山あって
ネームタグを新しくする…という発想が抜け落ちている職場でした。

これは、一例でこういう古いままのしきたりが所どころに残っている職場でした。
勿論、古株さんのいじめも見ました。けれどそれは普通よよくあることよ、という空気で変えようという雰囲気は見当たりませんでした。

昔からある大きな有名店なので「情」で残ってる人は多いんだろうと思います。

陰口も多かったです。
明らかに
おかしな職場でしたが、上司は優しく、職場の悲惨な状態を前に映画に行き鬼滅の刃を3回見て泣いたとか言って、あ…これは現実逃避なんじゃないかなと感じました。本人は和ませようとしてる様子もありましたが、明らかに現場から目を背けているのがわかりました。HSPだから…。

「優しい人」は時に「逃げ」を感じます。
現実から目を背け見て見ぬふり…を繰り返した結果がこの職場なんだ…と感じました。

一見して「優しい人」は1番怖いです。
「何も言えない…から優しい」のです。
会社にとっては好都合の人。です。
改革をしようとか変えようとか言い出さない人は会社にとっては都合がいいのです。
見て見ぬふりをしてハイハイと従う人は「使いやすい」から。

社畜とはそういうもので古いやり方やしきたりを
変えようとか、新しいものや考え方を取り入れようとか効率良くとか、から目を背けてお給料をもらっていればいいやという考えで昔から長く勤めている上司が存在してしまいます。
政治家にも多いんでしょうね。
周りも悪い。政治家にチヤホヤしてうまく政治家を利用してコントロールしてる人もいる。

陰口や揉め事を見て見ぬふり、職場のいじめを見て見ぬふり、そういうささいなことを積み重ねてきた日本の結果がこれだと思いました。

学校もそうです。学校が崩壊しているのは
色々なことから目を背け、見て見ぬふりをしているからだと感じます。お給料貰っていればいいや。と。

先生は「転勤」という形でそこの学校の問題から逃げます。本当に転校したいのはいじめられている子ども…なのに先生がその子どもを置いて自由に逃げ出す。
世の中は知っていて黙っています。
勿論、先生の仕事は大変なことは充分にわかっています。 
ただそこに「昔からの風習で忙しい」ということは残っていませんか?

その昔からの風習を変えずに転勤で逃げて、またそこで新しい風習に染まって、何かあったら逃げれば関係ない。…と。

けれど、私はあなたが逃げてしまったことを知っています。
本人も分かっていると思います。先生は死ぬ時に神様にあの時どうしましたか?と尋ねられるでしょう。
でも大丈夫。私は逃げなかった。だからこうして強い心を持つことができましたし、こういうことがないような活動をしたい!と心の底から思えているのです。
これは強い思いです。

酷いことをされた時に逃げなければ強さを得られます。
逃げたら弱くなります。何故なら逃げたから。
困ってる生徒を放置して投げ出したから。

世の中は
物凄く黙っています。
静かに不登校児童や自殺を放置して黙っています。いじめも同じです。見て見ぬふりしてる人も加害者です。
強者は格差社会を変えようとはしません。
怖いことです。 

私は見て見ぬふりはしたくないので、
不器用でうまいやり方は出来ませんが
この国を変えたいと思っています。

この国を変えるといっても政治家になるつもりはありません。
私は私のやり方で変えたいと思っています。

けど、note読んでいると、この古い考えや、やり方を変えよう!と考えている人が思ってるより多いのでとても勇気を頂いていますwww

私も80歳まで働く!ことに賛成です。
うちの親も60歳で定年しましたが、80代でもまだまだ頭もしっかりしているしパソコンも出来るしゴルフも出来るし海外にも行けます。

全然、見てて働けます。
企業は馬鹿だなと思います。
50代で年齢だけ見て不採用にしている企業は
馬鹿だな…と思います。

人生80歳まで働こう!政治家なんて80代とかいっぱいいますよね。
あと30年以上は働けるわ〜。
だから50代を不採用にしてる企業さんや、若者は「頭を柔軟に!!」
私は本気。

今日も1日頑張ろう!noteでスタート✨