見出し画像

2024/9/28今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆秋霜烈日☆システマ☆マンスプレイニング☆初重☆造替☆オーセンティシティー☆恩報じ☆愁嘆場「う・う・つ・つ」「撤退理由は?」「ロシアの合気道」「共通システムって何?」「1957年生まれ」

プラス1
 
 
解けるかん?漢字クイズ 「六方二熟語」。という記事。
1分3秒かかりました。ああ、ひらめかなかった、はあ。
 
9月21日付の解答。という記事。
これこれ、秋霜烈日!、調べた記憶はあるのに、秋霜烈日か、烈日秋霜かがわからなかった、はあ、
本当に調べただけで、頭に入ってない証拠。
5月17日、霜害という言葉を調べて、ついで?に秋霜烈日も書いた。
☆☆☆秋霜烈日。しゅうそうれつじつ。刑罰、権威、意志、などが厳しく、不正などを決して許さないこと。
「秋霜」は秋に降る霜。「烈日」は夏の日差しで、厳しさのたとえ。
日本の検察官が付ける検察官記章(バッジ)のデザインに対する呼称。秋霜烈日章。(☆☆☆リスキリング)。
どうやって覚える?。四季は春夏秋冬でしょう?何故、秋が夏より先に来るの!
しゅうそうれつじつ‥、うーうーつーつーかな?。
秋しゅ(う)霜そ(う)烈れ(つ)日じ(つ)。ア行タ行の順とか。
 
 
東北
 
 
半導体工場、台湾PSMCが撤退。という記事。
どこを読んでも、撤退理由が書いてない!。原因は日経を後ろから読んでるから。
 
 
読書
 
 
あとがきのあと 言語学バーリ・トゥードRound2 川添愛氏。という記事。
☆システマ。ロシアの武術、軍隊格闘術。
基本原則
Keep breathing (呼吸)
Stay relaxed (リラックス)
Keep straight posture (よい姿勢)
Keep moving (動き続ける)
脱力と動きの柔らかさから、ロシアの合気道と言われるらしい。
YouTubeみました。
システマのパンチの目的は、相手の動きを止める。
それで姿勢を崩し、自分をより有利な状況に持っていくためらしい。
だから、パンチは相手の一番緊張しているところを狙う。
基本原則を守ることは防御にもなるのね。(☆調べた言葉)
 
 
「男はクズと言ったら性差別になるのか」アリアン・シャフヴィシ著の書評。
アファーマティブ・アクション、これ調べました、5月16日に。
☆☆☆アファーマティブ・アクション。affirmative action 積極的差別是正措置。クオータ制など。今日二度目の(☆☆☆リスキリング)。
☆マンスプレイニング。Mansplaining。男性が女性に対して、相手が無知だと決めつけ、見下した態度で説明をすること。
 
 
半歩遅れの読書術という、吉本ばなな氏のコラム。
「これじゃあ紹介が五冊になってしまうけど」と書いてあるのを見て、吉本氏って、このコラムを読んでらっしゃらないのでは?と思ってしまった。
理由は、このコラムは結構自由で、一回で複数冊紹介する方はいらしたから‥。
 
 
「古建築を受け継ぐ」海野聡著の書評。
☆観心寺建掛塔。かんしんじたてかけとう。大阪府河内長野市にある高野山真言宗の寺院。初重しかない未完成の塔。三重塔を建立しようとしたが、
一重目を造り終えたところで工事が中止になった。
☆初重。しょじゅう。物事の、最初の段階。
☆造替。ぞうたい。社寺などの建物をつくりかえること。
☆オーセンティシティー。Authenticity。信憑性。
 
 
詩歌・教養
 
 
歌舞伎幕あい余話。という記事。
☆丸本物。まるほんもの。人形浄瑠璃から歌舞伎に移された演目群を指す。
☆恩報じ。おんほうじ?もしかしたら、おんぽうじ?意味は恩返し。
☆愁嘆場。しゅうたんば。芝居で、登場人物が嘆き悲しむ所作のある場面。
☆謂(い)い(フリガナあり)。意味、根拠、理由。
 
 
ビジネス
 
 
台湾力晶、日本進出を断念 SBIと提携解消 半導体製造 インドでは技術供与。という記事。
PSMCから同事業の〇〇〇を取れないと通知を受けた、と。
PSMCは5四半期連続で営業◎◎となっている、と。
PSMCは既存事業の△△△△を優先し、日本での工場建設計画からは手を引くことを決めたとみられる、と。
PSMCだが、◇◇負担が少ない形での海外進出には依然として意欲をみせている、と。
へえ、撤退理由はこれだったんですね。
 
原料由来のCO2量共有 ユニ・チャームや花王 共通システム導入。という記事。
??NTTコミュニケーションズが運用する共通システムって何?
☆NTTコミュニケーションズが運用する共通システムとは、
2024 年9月27日 付で、NTTコミュニケーションズ株式会社 の発表。
サプライチェーン上のGHG排出量算定を産業界全体で効率化する「一次データ流通基盤」共同実証実験を開始、と。
本実証の取り組み内容。
サプライチェーン連携の効率化、データスペース基盤を使用してデータを
やり取りし、個別対応の手間を省くことで、サプライチェーン内の連携を
効率化する。
データ秘匿性の確保、分散型のデータ保存方式を採用し、データ提供者と
指定された開示先のみがデータを保持することで、高い秘匿性を確保する。
効率化と秘匿性の両立を目指した取り組みらしい。
 
 
特集
 
 
石破氏総裁までの歩み 臆せず発言 政治改革原点、という記事。
岸田氏に続く総裁も1957年生まれだった。でも石破氏は早生まれで学年が違う。
立憲の野田氏と岸田氏は学年が一緒。
岸田氏、石破氏は眼鏡をかけているけど、野田氏は裸眼ですよね。
野田氏の方が石破氏より自民党っぽいと誰かが言っていて笑ってしまった。
石破氏、若い頃はこわい顔ではないことが過去映像をニュースで見てわかった。
石破氏、1957年生まれで、大変な要職に就かれましたね。
あっ、石破氏は読書家らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?