見出し画像

素敵な上司とは?

おはようございます・こんにちは・こんばんは✨

皆さんは尊敬できる人、あるいは上司はいらっしゃいますでしょうか?

尊敬できない人の下で働くほど不幸なことはない」と言う言葉があるよう人間関係は非常に大事ですよね。

今日はそんな「この人になら尽くしたい!」と思える上司、代表、トップについて考えさせられるお話をします。

部下を立てる

皆さんはこんな話を聞いたことがありますか?

あるところに、殿様とその家来がいた。

ある日、家来は殿様の部屋を掃除していた

画像1

その時、今の時代で考えれば国宝級の殿様が大事にしていた10枚ある内の1枚のお皿を割ってしまう…

そして殿様にその事を報告

「殿、大変申し訳ございません。大切なお皿を1枚割ってしまいました…」

その時、殿様はどのような行動をとり、家来に何と言ったでしょうか?

普通なら怒る

普通なら宝です、怒って当然と思いますよね?

画像2

「何やってるんだ!!この愚か者!」その時代なら打首でしょうか?
それとも島流し?笑

今ならボコボコかクビか、はたまた損害賠償でも請求されますかね…

ですがその殿様がとった行動とは何だったのか。

家来の目の前で残りの皿を割る

画像3

殿様は家来の目の前で残り9枚の皿を全て叩き割って行ったのです。

「殿!何をされているんですか!?おやめください!」

止めようと困惑している家来に殿様は

お前はこの皿を見る度に、自分が割ってしまったと思い出してしまうだろ?そんな嫌な思いをするくらいならこんなもの要らない、割ってしまえ。私にとってはこんな皿よりもお前の方が大事なんだ。

と言ったのです。

どうですか?もしそんな上司がいれば「尽くしたい!」と思いませんか?

つまり上司とは

つまり上司とは、ただ高圧的に怒ったり、自分が偉いんだと威張るわけでもなく、頭ごなしに怒るわけでもない。

画像4

上司や上に立つ者は、自分を立てず周りを立てる。
「君がいるからうまくいくんだ」「君のおかげだ」とそんな上司、トップであれば人は付いてきます。

皆さんも、この殿様のように部下、後輩を思いやる気持ちを養えば物事さらにうまくいくようになるかもしれませんよ。

ではまた次回の投稿でお会いしましょう

(@^^)/~~~バイバイ

お気持ち、良いと思えばサポートお願いします! 今後の活動費用にさせていただきます!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝