見出し画像

シェアハウスとして kashiwayaの幕開け

「投稿 その3」へ

かおりさんとお会いし、「シェアハウスと食堂 kashiwaya(当時は名前も決まっていなかった)」に初めて足を踏み入れたのが令和3年11月某日のこと。

「どうやらめちゃくちゃ面白そうだぞ…⁉️」

と、《面白そうなことキャッチアンテナ》がビンビンに反応したのを思い出します。

自分がkashiwaya、引いては楢葉町に関わるようになったのは間違いなくそのタイミングからなのですが、それよりもずっとずっと前から、たくさんの人の関わりがあって今のkashiwayaがあるんだな〜としみじみと考えさせられました。

祝・kashiwaya入居!

そんなこんなで初めての出会いから早半年。

先日5月14日、ついにkashiwayaでの生活がスタートしました、ryoです!

ちょっとややこしい部分もあるので今一度自分の立場を整理しますと…kashiwayaの中ではわたくし、いち住民であり、且つ運営している(株)結のはじまりのスタッフという立ち位置となっております。イメージとして近いのは《シェアハウスの住み込みスタッフ》的な感じでしょうか…?

とは言いつつもピュアホワイトな職場柄、時間外はただの住民ということで、のほほんとしたシェアハウス暮らしを謳歌しております。ここらへんのバランスを取るのがかおりさん絶妙なので、生活していて気持ち良いのが◎
とても良い職場だな〜と思っとります!

シェアハウスでの暮らし

さて、シェアハウスに引っ越してからはまだ数日ですが、あ〜楽しいな〜と思えるポイントが既に何個も出てきてしまっているので、今日は引越ししたてほやほやの生活を少しだけお届けしたいと思います。

早起きできちゃう!?まかない朝食

このシェアハウスの特徴は平日の朝ご飯と夜ご飯がつくというところ!

記念すべき最初の朝食はこんな感じのメニューでした!

洋食派の人のためにパンとグラノーラ等も用意されています

どうですか、これ!
窓際の席でお外を眺めながらの優雅な朝食!
…雨降っちゃってますが。

ぶっちゃけ自分朝は弱い方なんですけど、これなら毎日ベッドから飛び起きちゃいますね!(寝坊しないとは言ってない)

あとはなんと言ってもシェアハウスの醍醐味、他の人と一緒に食べるご飯!
まかないがあるとなると、それは必然的に他の住民と顔を合わせる時間にもなるわけで、おはよ〜の挨拶からちょっとした会話、色々相談したり、駄弁ったりすることが出来るわけです。

え、、、、楽しい!!!!!

シェアハウスの中で過ごす1日

朝ご飯が終わったらあとは各々の日常生活へ…という感じになります。

自分も昨日今日は荷解きをしたり、仕事をしたり、買い物に行ったりと自由に過ごしていました。

そして気がつく、衝撃の事実。
このシェアハウス……「「広くない?」」

好きな人には刺さりそうな一枚。初見だと探検しがいがある…!

元は最大で20人くらい?(ちょっと定かではないですが)泊まることができたというこの旅館。
何かパソコンで作業をしようと思ったら、館内に何十席とある作業スペースの中から好きな席を選ぶことができます。

な、なんて快適なんだ…!!!!!

しかもどこもこだわりの家具が設置されているので、作業が捗って捗ってしかたがねえ!
まだ少し慣れないながらも、とても楽しい時間を過ごしています。

集中したい時は後ろが気にならないお気に入りの席へ

みんなと交わる”日常”

建物を共有している以上、やっぱり日常生活のどこかで他の住民と交わるタイミングというものがあります。

今日で言うと、自分が焙煎した豆の「水出しコーヒー試飲会」

条件やレシピを変えて作った3種類の水出しコーヒーをみんなにも飲んでもらいました。

抽出条件の違う3種類の水出しコーヒー

普段は一人でやってるカップリング(ワインのテイスティングのような作業)も、みんなで飲めば評価が十人十色。

何より自分のコーヒーについて、みんなでワイワイ意見を言い合いながら過ごすことのできる時間の楽しさたるや。
コーヒー焙煎しててよかったな〜とまで思えた幸せなひと時でした。

幕開け

とまあ、こんな感じでkashiwayaでの生活が幕をあけました。

どうでしょう!
楽しそうじゃないですか!?

自分はとっっっても楽しいです!!!!
エンジョイしまくってます!!!

まだまだ走り始めたばかりのkashiwayaですが、今後は食堂としてもオープン予定なのでぜひぜひ、ご飯食べに遊びにきてください。

そしてあわよくばコーヒーも試飲して感想をきかせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?