見出し画像

何かを始めるとき、まずはカタチから入る人いますよね?ハーブ栽培の話。

こんばんは☺
今朝の新聞でnoteの特集(代表のインタビューなど)を見て、
なんだか嬉しくなったarasangoです。

今日は趣味のお話を「♯つくるのはたのしい」と絡めてご紹介。

初投稿の自己紹介で書きましたが、多趣味なわたしの最新の趣味がハーブ。
きっかけは幼馴染からおすそ分けしてもらったハーブたち。
ミニブーケのように可愛く束ねてプレゼントしてくれたものだから
なんだか愛情がわいちゃって。大切に育てようって🌿
両親は数年前から家庭菜園にはまってたけど、わたしはというと、
暑いし日焼けしたくないし汚れるしで全然手伝ったことなく収穫された野菜を食べるだけでした😅
そんなわたしがこのハーブをきっかけにプランター栽培を始めたのです♬

ところでわたし、何かを始めるときはたいていカタチから入っちゃうんです
🙋まだ たいして できもしないのに、わりといいヤツ買っちゃう(笑)
マラソンの時はウェアとシューズ、ヨガの時はヨガマット、パン作りの時はホームベーカリーと製パンボード などなど。
今回はハーブ百科📚と培養土。(他の趣味と比べて安価ですね✌)

ちなみに現在育てているハーブは
ローズマリー、タイム、スペアミント、レモンバーム、セージ、シソ(以上、幼馴染宅からのおすそ分け)
バジル、オレガノ2種、パセリ(以上、苗購入)

ハマり始めた時期がちょうど国の緊急事態宣言による外出自粛の時期と重なり、毎週末 凝った料理を作っていた時期。
親からもらった家庭菜園の野菜と自分で愛情込めて育てたハーブの料理🍅
ちょっと疲れたとき、リラックスしたい時にはフレッシュハーブティーを🍵
乾燥させてドライフラワーやサシェで鑑賞用に💐
つくるのはたのしい、たべるのもたのしい💛
そして食べてもらう人、見てもらう人にも喜んでもらえる🙌
家庭菜園、植物栽培、料理、つくるのが好きなんだー!
と実感した期間でした😊

さし木してしばらくして元気なものと、しおれた?!枯れた?!
と思ったものがあって。
でも枯れたと思ったのも「根ははっているかな?節から目が出るかな?🌱
と諦めずにいたら、梅雨明け目前くらいから本当に復活して!👀✨
そういう育てる喜びも味わえたので、おすそ分けしてくれた子には感謝!👏

そして今日、バジル収穫中に園芸ばさみで中指を切ったarasangoでした…😢
(キーボードが非常に打ちづらい・・・・)

お読みいただき感謝です😊それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?