見出し画像

子ども達を信じることの大切さと難しさ

言うは易く行うは難し。

言者不必有徳。何者。言之易而行之難。貴其不言而多成事也。(『塩鉄論』利議(リギ)篇)

口で言うのは簡単だが、実行するのはむずかしい。。。

分かっていても親とか大人は 子どもに対してついつい手出し口出ししちゃいますよねぇ。。。


スポ少のコーチやるってよ!


来春から、息子の所属するサッカーチームのコーチを務めることになりました。

といっても、メインは別の方がいて、私はサブの立場ですが。


なので、来季を見据えて、先日の試合、コーチ目線でベンチに入るようにして見ました。


・・・


難しいですね。

当たり前ですが!


出来るだけ個々の子どもに合わせて


できるだけ子ども達の自発性を促し

自分達で考えるように出来れば良いのですが


改めてチームを見ると

この年代特有の年齢(月齢)の差と言うものが

肉体的にも精神的にも多くて


チームとして一つの目標を掲げることも大事ですが


如何に個々の子ども達に課題を与え

それぞれに合わせたレベルアップを図りつつ


それをチーム力として昇華していけるか!?


そんな事を考えながらも、ついつい

「ちがーう!そこのポジションじゃぁない!!」


と否定的な言葉を荒げて言ってしまいます。


はい、そうですね。私が精進します。。。(笑


誰しもがプロになるわけではない。



私はチーム全体のことはメインコーチに任せ、私は個々の技術・戦術のレベルアップを中心に見ていきたいと思っています。


誰しもがJリーガーに、プロ選手になるわけではない。


その現実の中で


サッカーを通して何を伝えていくか?何を学んでいくか?どれだけサッカーを、スポーツ、とりわけチームプレーの楽しさを感じてもらえるか?


そして何より、子供たちを信じて、様々なことをまかせられるのか!?子ども達を信じていれば、試合中・練習中の声かけの内容もきっと変わってくるはず。


間も無く、私達大人と子ども達の、飽くなき探求の物語が始まります!



※本日の写真は、先日行われた試合での写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?