浪人を決めたあなたへ伝えたいこと

お久しぶりです。モリゾーです。

そろそろ国公立大の後期の合格発表も終わる頃だと思います。なのでせめてこのnoteの締めくくりとして何か次の浪人生に伝えられることがあればいいなと思います。自分の浪人結果はホームを見てください。

あまりごちゃごちゃした文章を書くと読みづらいと思うのでできるだけ簡潔に  いきます。

自分は浪人生活で一番大事なことは なんでもいいから継続すること だと思います。

何か一つ1年間続けたぞということがあればそれが自信になります。自信があるということは入試本番でのメンタルが強くなります。メンタルが強ければ入試で安定して実力を出せます。ちゃんと十分条件のハズ。

自分のことでいうと自信をつけるために毎日勉強内容を振り返り、1時間勉強するごとにノートを1行マーカーで塗りつぶしていました。大体1年やると1冊半くらいになるんですけど、受験前はそれを見てました。こんなに勉強したんだっていう自信が湧いてきて、やってよかったなと思ってます。なんならこのnoteも病みながらもなんとか1年やり切った気がします。

あと、誰もがいうことだけど模試の結果に一喜一憂しないこと。いい時もあれば悪い時もあるから結果を引きづらない。悪い結果で病んだ時は友達に頼る。病んだ時に立ち直る方法を確立しておく。

多分しんどい時が1年の中で1,2回くると思います。その時は勉強時間を減らしてもいいと思います。だけど、その時に完全に勉強から離れると燃えつきます。友達で浪人失敗した人はそういう時がきて、継続できなかったと言っていました。

自分はやばい時は友達に会いに行って思いっきり励ましてもらいました。そしてその夜勉強せずに感傷に浸り続けて疲れたら寝る。それが自分にとっては病みから立ち直る方法だったんで何回もやってました。

結局メンタルがやられるようなことがあったとしても、やり続けられるかだと思います。1年間志望校を目指し続けられれば少なくともやりきったとは言えると思います。1年しかないしね。

とにかく自分からいえることは1年続けてください。1年間続けられたらあなたは絶対努力して、頑張ってきたと言えるはずです。何も続けられずに後悔を残すよりよっぽどいいです。

このnoteを見てる浪人生がいるといいな。いたら頑張って!!



この記事が参加している募集

サポートをもし頂けるのであれば、この1年の間の学費に使わせていただきます。