見出し画像

七号食🍚2日目 ~おいしい発芽玄米~

2日目も無事終了しました😀

今日は体重の増減なし。
昨日のー0.9kgは、やっぱりビギナーズラックだったのかな~?

今回食べてる玄米は2種類で、どちらも有機発芽玄米です。

有機米 籾発芽玄米 芽吹き小町(あきたこまち)とオーサワの有機活性発芽玄米

玄米と比べると、発芽玄米はGABAの量が約5倍⬆⬆⬆
GABAはストレス軽減、血圧やコレステロールを下げたり、アトピーにも効果的だとか。
また、玄米よりもモチモチして食べやすく、旨味もアップしているそうなので、玄米初心者としては断然こっちだな!と😉

心配だったのはお通じ。

1日2~3回はスッキリタイムがある、快便自慢のわたくしなんですが、玄米しか食べないっていうのは・・・出る?出てくれる?と気になってました。
でも、玄米は食物繊維たっぷりだから、便秘解消にもいいはずだし!と自分に言い聞かせスタートした七号食。

実は初日、いつもよりすんなり出なかったんです。
朝必ず1回お出ましになるのに、夕方までもよおさず。旅行に行った時みたいな感じでした。(←旅先で便秘になるタイプ)

ようやく出ても、なんか固いし違和感・・・
ずっとこうだったらヤだな~😓と思ってたら、2日目はほぼいつも通りな感じに戻りました!よかった!

七号食の途中で好転反応が出る場合も結構あるらしく、頭痛・眠気・だるさ、そしてやっぱり便秘もあるって~!
以前1ヶ月だけグルテンフリーをやったことがあるのですが、後半はずーっと薄っすら頭痛がありました。
七号食はもっとストイックなので、どうなることやら😅

食べる量としては、毎日2合炊いて、それを3つに分けて朝昼晩と食べています。一食分が、だいたい少なめのどんぶり飯ぐらいですね🍚
一口30回以上噛んで、ちょびっとずつ、ゆっくりゆっくり30分かけて食べてます。
普通にお腹いっぱいになるんですけど、空腹になるのも早い気がします。

大食い人生を送ってきた私の胃腸は、今どんな気持ちなのかなぁ?

「えっえっえっ!姐さん、ずっとこの茶色いプチプチしか入ってきてませんけど!?これ合ってます!?どしたんすか、姐さん!姐さーーーん!😱」

と、パニックになってそうな気がします。
びっくりさせてメンゴやで🙏
もうしばらく付き合っておくれやす~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?