ロイヤルホテル八ヶ岳(山梨)に泊ってきました!

始めに

皆さんこんにちは、あらさーです。
今回は先日一人旅で宿泊した山梨県のロイヤルホテル八ヶ岳について、施設や食事の評価など書いていこうと思います!

チェックインまで

私は基本的に「行きはゆっくり」と決めています。
普通列車で本を読んだり景色を眺めながら向かうのが旅を楽しむ秘訣だと思います。特急料金も浮きますしね笑
今回は都内から5時間弱かけて最寄りの甲斐大泉駅に到着しました。
suicaは使えませんので、帰りに清算できるよう降車証明書をもらいます。

甲斐大泉駅:電車が通り過ぎたら線路を渡ります。
駅を出ると…何もない!

ちなみに電車は1~2時間に一本です笑
チェックイン前に、ホテルまでの道のりにあるイタリアン料理のお店「アプレスト」でお昼を食べました。店内は4人テーブルが3つと、2人テーブルが2つあり、私含め4テーブルが埋まっていました。土日の昼頃来店する場合は予約を取っておくのが無難だと思います。
お料理はサラダとパスタを頂きましたが、どちらもとても美味しかったです。サラダのフレンチドレッシングは自家製かも?
酸味が抑えられており食べやすい味でした。

気まぐれサラダ<Sサイズ> 550円
ツナときのこのパスタ 1,210円

チェックイン お部屋チェック

お昼の後チェックインの時間まで30分ほどあったので、周辺を散策しつつホテルに向かいました。

セブンはどこにでもある
到着~
早めについてしまったので待機

予約時はあえて部屋の写真をあまり確認しないのですが、今回の部屋は最上階のラグジュアリーツインズということで期待して部屋に向かいましたが。。。

ラグジュアリー…?

割と普通の2人部屋な気が。。
ただ、寝心地はとても良かったです!寝覚めもばっちり。

ベッド以外はこんな感じです↓

アメニティは一式揃っています。髭剃りはクリーム無いので注意!
大浴場があるので使いません
大浴場やレストランの混み具合が見えるQRコード。良いね!
屋上から富士山が見えました!

※ここで注意事項※
洗面台の蛇口は温度調整ができるのですが、少し左にひねるだけで高温のお湯が出てきます。誇張抜きに火傷するレベルなので、特にお子さんと泊まられる場合は要注意です。

大浴場

夕食の時間まで2時間ほどあったので、先にお風呂に入りました。
写真はありませんが、10~15名ほど入れる露天風呂と、15~20名ほど入れる内風呂があります。お湯の温度は40~42℃くらいでした。

風呂上りのレモンスカッシュ最高

夕食&朝食

謝罪します。夕食の写真撮り忘れました…
夕食はビュッフェスタイルで、メインは甲州ワイン牛のステーキと苺のスイーツでした。メインの2つはどちらも美味しかったのですが、それ以外の料理は特筆すべき点はなかったように思います。とはいえ地元の食材を使っている料理もありましたし、美味しくないと感じたものは一つもなかったです。(ただ、6,200円は高いかな笑)

朝食も同じくビュッフェスタイルで、写真にはありませんがごはんやみそ汁、焼き魚といった定番料理に加え、パン、フルーツ、ヨーグルトなどなど一通り何でもありました。紙パックのジュースは(常識の範囲内であれば何本でも)部屋に持ち帰れます。チェックアウトまでの時間に飲みたい場合にありがたいですね。

ちょうどフルーツ食べたかったので嬉しい

お土産

お土産の写真も忘れて全部開けちゃいました。。
買ったのはマスカリッチと甲州牛しぐれです。
マスカリッチはもう少しマスカットの風味が欲しかったですが、牛しぐれはとても美味しかったです。

総合評価

前提として、一人旅かつ一泊のみの場合の評価です。そのため周辺施設の充実度は評価の対象外となります。また、宿泊費+交通費+お土産で4万円強かかっているため、そのコストに見合っているかという視点も含んでいます。
5点満点です。

• アクセス   2

• 部屋     3

• 温泉     2.5

• 食事     2

• リフレッシュ 4

• お土産    2.5

• 総合評価   2.7

アクセスについては前述の通り電車が1~2時間に一本のため、周辺施設に行くにも車が無いと不便です。場合によっては山梨あたりでレンタカーを借りるのもありかもしれません。

部屋の評価が高いのはベッドが良かったからですね。
ただ、ラグジュアリーツインズだからという可能性もあるので、他の部屋がどうかは分かりません。

温泉は可もなく不可もなくといったところでしょうか。周辺に温泉施設があるので、連泊される方はどちらが良いか比較してみるのもいいと思います。

食事は味は問題ないのですが、値段に見合っているかと言えばかなり微妙です。前述の通りディナーは6,200円で、朝食は2,420円です。感覚的には半額で妥当かなという感じです。

かなりの田舎ですので、特に都会に住んでいる方は一泊だけでも大分リフレッシュできると思います。帰ってきたときに都会の空気が汚いのがよくわかります笑

お土産はシャインマスカットと甲州牛関連で多数あり、売れ筋のものを購入した結果まずまずという感じだったのでこの評価です。

総合としては2.7/5という厳しめの評価になりましたが、家族やカップルで連泊する場合は周辺施設で面白そうなところもありましたし、評価は上がると思います。

終わりに

今回も記事を読んでいただいた方、はじめましての方、皆さんありがとうございます。良ければいいね押していただけると喜びます。

最近は年に1~2回小旅行に行っていますので、また旅行の記事は書こうと思います。

次の題材は決めていませんが、前回の記事にも書いた通り、行きの電車で読んだ「竜殺しのブリュンヒルド」が良かったので近々感想記事を書きたいです。

関連作品を買いに行ったら一番良い位置に置かれていました!