見出し画像

2023年4月 月間収支

始めに

皆さんこんにちは、あらさーです。
更新が空いてしまいましたが、元気にやっています。
画像はしゃぶ葉のしゃぶしゃぶ食べ放題です。
しゃぶしゃぶは学生の時行って以来だったのですが、月一くらいで行きたくなる満足感でした。
最近は株の方も決算が始まっていますが、持ち株には大きな動きは無いです。カバー5253が上方修正したので、救われる日が来るか?というくらいです笑
さて今回は4月も終わりですので月間収支を書いていこうと思います。


月間収支

  • 前月手取 : 297,000

  • 固定費  : 87,000

  • 光熱水道 : 11,000

  • 食費   : 39,000

  • 趣味・教養: 53,000

  • 雑費   : 7,500

  • 投資   : 366,666

  • 貯金増減 : -267,166

まず、手取りは30万弱と引き続き残業も頑張っています。職責の割に大して給料も伸びないので、最近は転職も考え始めています。とはいえ長時間労働でもないので現状は慎重気味。良いところがあればくらい。

固定費は引っ越さない限り変わらず。光熱水道は電気の使用量が減ったので、その分6000円下がりました。今の部屋は日当たりが無いので冬が一番高くなります。

食費も先月と同水準でいい感じ。これからも月4万目標でやっていきます。

そして今月は久しぶりにアニメのグッズを買いました。
2022年の代表的オリジナルアニメ、「リコリス・リコイル」のトレカとキャラファイングラフです。後者は未開封なので参考までにメルカリのページ貼っておきます。

トレカは今回購入したReバースよりヴァイスシュヴァルツの方が有名ですが、今作では後者はキャラデザ原案者イラストではなくアニメイラストがトップレアなため、Reバースのカードを購入しました。原案者のいみぎむる先生は前からファンだったので、好きな作品 x 好きなキャラデザ(黒髪ロング) x 好きな先生で購入決定です。キャラファイングラフの方はANIPLEX+でのBlu-ray全巻購入特典で、こちらもいみぎむる先生の作品です。値段はそれぞれ40,000円、17,000円で、後者はメルカリ内のポイントで購入したので月間収支には入れていません。ちなみにメルカリ売却で得た収益は今回のようにメルカリ内で使ったり、出金して臨時収入として計上したりしています。過去に集めていたグッズなどの不用品を売っているだけなので大した額ではありませんが、今回のように新しいグッズ購入に回せるので良いですね。

雑費はいつも通り交通費などで、今月は蛍光灯が点滅していたので買い換えました。

最後に投資(証券口座への資金移動)は過去最高の36万円で、今月は2銘柄単元買いしました。一方は配当金+値上がり狙いで長期保有予定の銘柄、もう一方は比較的短期でスイングする想定の銘柄です。


終わりに

今回も記事を読んでいただいた方、はじめましての方、皆さんありがとうございます。良ければいいね押していただけると喜びます。

4月の投資+貯金増減は+9.9万円と、趣味に4万使ったものの過去最高を更新しました。貯蓄率は微減となりましたが良しとしましょう。趣味を我慢して生きていても楽しくないですからね。

4月給与は昇給により微増したため、今月と同じ出費でも月10万を達成できます。そういえばインフレ手当とかベースアップとか何もありませんでした笑。そこそこ社員数いる会社なんですが、東京の会社がこんなのでは、そりゃ結婚なんてしないし子供も産まないですよね~。あまり愚痴は言いたくありませんが、過去30年の物価上昇・税金による手取り減少を初任給据え置きという若者切り捨てで凌いできた社会や会社に恩などないので、少子化でインフラや社会保障が潰れようがどうでもいいです。英語はある程度できますので、その時は海外にでも飛んで生きていきます。今はそのために投資と貯金を頑張りつつ趣味も楽しむ、それだけです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?