2018年9月の記録NO,9

お読みいただきありがとうございます。有料記事とさせていただいておりますので、よろしければ活動支援いただけますと幸いです。

あおり運転、約7割が被害経験あり---警察通報は2%未満
https://s.response.jp/article/2018/09/08/313800.html?utm_source=http://newspicks.com/&utm_medium=referral

あおり運転で警察に通報までする人が逆にいるのが予想外。あおり運転をされたら気分悪いけど、そこまでする価値がある相手だとも思えないのも現実では?関わるだけ時間の無駄。自動運転車が普及すれば法定速度内で皆走る平和な社会になるのでは?(笑)

基本はリボ払い、借金に抵抗ナシ??アメリカ人の消費性向から米国景気を読み取る
https://zuuonline.com/archives/187797

カード文化が根付いてるのだろうけど、リボ払いの金利は高いというのは日本人の感覚だけなのかね?個人的にはリボ払いの金利は高いと感じるけどローンなどの金額に比較すればあまり気にならないのかね…

小泉進次郎氏、自民党総裁選での「石破氏支持」を講演会で匂わせる!?
https://hbol.jp/174474?display=b

前回の時も石破さんに投票した事を公表しているしね。ただ、進次郎さんはこのままでいいのかね。何がしたいのか、自民党にいて何がこれ以上出来るのかって疑問はあるよ。自民党を出てしまえば政策よりも選挙が中心となってしまうという気持ちもわかるが、今の立場では出来る範囲は限りなく狭いのも現実だからな…

メルカリで「ユニクロ」が定価より高くても売れる理由
https://dot.asahi.com/aera/2018090700006.html

一部の商品だけの話な気もするがね。メルカリの方が利便性が高いというのだろうけど、確かにユニクロのアプリが使いにくいなどという面はある。しかし、わざわざ定価よりも高いとわかってて買う価値があるかは微妙。

タワマン上層階の子「成績は低迷」の理由
https://president.jp/articles/-/26118

外に出るのが面倒くさくなるのは理解できるが、成績低迷の結びつけるのは無理があると思うがね。単純に親の育て方次第、教育方針次第では?子どもは自然と育つ部分もあれば一定の方向性を小さい頃は示す事も重要。強制ではなく、あくまでも方向性を示す事がね。

災害時に弱いキャッシュレス社会、現金が重要に。セイコーマートの事例より
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20180908-00096089/

今回の事案からキャッシュレスを進める事と同時に停電となった際にでも対応できるシステム作りが必要である。蓄電システムだったり、オフラインでも利用できる決済システム。キャッシュレスとなっていく事が理想であるだけにその機能をどう停電時でも活用できるようにするのか。

信用力が試される時代。「時間価値」を高めるために私たちは何をすべきなのか
https://zuuonline.com/archives/188200

企業で雇われて働くのであれば労働に関しては時給という対価で雇われているだけであり、信用価値とか時間価値とか考えても正直無意味な気がするけどな。もちろん、副業などで自分の時間に関しては時間価値を求めてるのは当然であるがね。これからの時代は自分でリスクヘッジをしていく事が重要。

教員に「変形労働時間制」は現状追認だ 「給特法」見直しなくして働き方改革なし
https://www.bengo4.com/c_5/n_8490/

高プロ制度の範囲が拡大されれば学校教員のようになるのが目に見えてる。ある意味分かりやすい事例があるのに働き方改革となる、労働者にメリットがあると唱え続けてる人々は何を思ってるのかな?と思わざる得ない。

韓国に「ゲーム予備校」次々と出現、目指すは世界トッププレイヤー
https://newspicks.com/news/3297209

専門学校のような位置付けかな。こうゆう専門に特化した進学先だったり、職業として認められる事が日本でも進んで欲しいね。特殊ではなく、こうゆう選択肢が普通となる社会が理想だけどな。

費用対効果が低すぎる、現在の英会話教育
https://forbesjapan.com/articles/detail/22858/1/1/1?s=ns

自分の価値がある学習か否かを見抜けるリテラシー力と常に英語を使える環境があるかという点が重要。インプットとアウトプットの双方がなければ身につかない。費用対効果を高いものとするか低いものにするかは本人次第。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。