見出し画像

島田優理子さんお誕生日!

スタッフのYukaです。

本日は朗読むすめの頼れる才媛、島田優理子さんのお誕生日です!

国立音楽大学声楽科を卒業し、現在はシンガーをしながら、毎週木曜日
クラシック専門インターネットラジオ OTTAVA でパーソナリティを務めておられます。
午後2時から6時までの4時間の生放送を毎週担当していらっしゃいます。

https://ottava.jp/

ただ曲をかけておしゃべりするだけでも4時間の生放送は大変なのに、そのうちの1時間は、なんとご自身のお好きなオペラの作品について、毎週語っていらっしゃいます。
私なんか、数分のプレゼン資料を作るだけでも、毎回四苦八苦しているのに、このバイタリティは脱帽ものです。

シンガー、ラジオDJと、それだけでも聞いただけでご多忙であることがわかるのに、そこにさらに加えて、博物館で外国人専門のガイドまでなさっています。

外国人専門のガイドということは……

もちろん英語でガイドなさっているのでしょうね。

どこまで才媛なのでしょう。
そしてどれだけご多忙なのだろうか……

しかもイタリアに留学なさった時は、イタリア人に英語で話しかけられるのが嫌で、「イタリア人が英語で話しかけてきたら、わざとイタリア語で返していた」とのエピソードも!
(「私は留学に向けて、ちゃんと勉強してきた!」ことを伝えたかったとか……)

これで話は終わりませんよ。

島田優理子さんの才媛ぶりは、音楽・DJ・語学にとどまりません。
(ここまででもスゴいのに…)
明治・大正の文豪に造詣が深く、白樺派が大好きで、白樺派の作品を多く読み漁り、本人曰く、志賀直哉オタクとのことです。

私、志賀直哉オタクの若い女性に生まれて初めて会いました。

金谷俊一郎先生が、こちらの雑誌で志賀直哉のことを書くときもお手伝いいただいたとのことです。

先生が頼りたくなってしまうぐらいの実力です。

しかも、朗読むすめでは、

朗読はもちろんのこと、

「オペラ抜粋朗読劇」の脚本・構成
「あした」(旗揚げ公演劇中歌)の作曲

「君の夢を」のコーラス編曲
「君の夢を」のコーラス
「歯ぐきの宿」のコーラス編曲
「歯ぐきの宿」のコーラス

『源氏物語』の脚色補佐
『赤い鳥』の作品セレクト

と八面六臂。
5月に開催された「朗読むすめ旗揚げ公演」では、落ち着いた素敵なピアノを聞かせてくれました。

素晴らしいと思うと同時に、「金谷先生、無茶させていないかな~」と心配になってしまいます。
くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。

今回は、島田優理子さんのお誕生日スペシャルということで、

「君の夢を」の島田優理子さんVer.(20時から)

https://youtu.be/kZrQVe-o7MA

それと、島田優理子さんとお誕生日が同じ、明治・大正の文豪泉鏡花が、大正時代の伝説の童話雑誌『赤い鳥』の創刊号に寄稿した「あの紫を」の朗読をお届けします。(19時から)

私も、島田さんのおかげで泉鏡花の誕生日が11月4日であるということを覚えられました。

金谷俊一郎先生は、泉鏡花全集を湯河原のアトリエに並べて日々楽しんでいるようなので、今回のアップロードは非常に楽しみになさっていらっしゃいました。

是非ともお聴きください。

島田優理子さんと朗読むすめのお誕生日は1日違い。
朗読むすめの歴史は、島田優理子さんのお誕生日とともに刻まれていく感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?