地下アイドルAdvent Calendar 2019 12/8 MIGMA SHELTER

地下アイドルAdvent Calendar 2019 12月8日の投稿記事です。
前回の記事は、12月4日に自分の投稿した「地下アイドルAdvent Calendar 2019 12/4 BOY MEETS HARU」でした。

こちらのアドベントカレンダーの導入は 『「地下アイドル」という存在』をどうぞ。

今日のグループは、「MIGMA SHELTER」です。

2017年4月にデビューし、グーグールル、NILKLYといったグループも所属する、AqbiRecという事務所のグループです。

音楽のジャンルとしては、サイケデリックトランス。ホームページ等では、「サイケデリックトランスで踊り狂えるアイドル」「アタマぶっ壊れるまで踊れ!」という言葉がフレーズとして並ぶほど、ダンスミュージックに特化したグループです。サイケデリックトランスという音楽がどういうものなのかWikipediaを見てもいまだによく分からないんですが・・・

僕がこのグループを知ったのは今年になってからで、きっかけは5月に新木場STUDIO COASTで行われたギュウ農フェスでした。

ライブの動画はYouTubeの公式チャンネルでも上がっていますし、MIGMA SHELTERのライブは静止画・動画とも基本的に撮影・投稿可なので、数多くの動画をネット上で見ることができます。

このMIGMA SHELTER、今年一番急激にハマっているアイドルといっても過言ではありません。
とにかく音楽がいい。そしてライブの熱量がすごい。音楽がいいというのも、ただ単に曲がいい、という話ではなく、ライブは一度始まると基本ノンストップ、曲の繋ぎが毎回異なり時にはマッシュアップで2曲同時に進行したりと、二度と同じライブがない、と言えるほど楽しむことができます。

今一番好きな曲は、今年CDが発売された曲、「TOKYO SQUARE」です。各サブスクリプションサービスで聞くこともできますし、ライブ動画であればYouTubeで見ることが可能です。

【12/13追記】
タイミングよく、TOKYO SQUAREのMVが公開されました。めちゃくちゃカッコいい。

ライブ動画

最初この曲を聞いてしばらくは、これまでの曲とはだいぶ系統も違い、あまり良さが分からなかったのですが、10月に渋谷のSOUND MUSEAM VISIONでのワンマンライブで考えが大きく変わりました。

ノンストップでライブをするというのはワンマンライブでも例外ではなく、なんと1時間以上のライブをノンストップでこなし、そしてそのフィナーレとして披露したのがこの曲でした。

そのパフォーマンスは本当に圧巻で、ライブが終わったあとにはフロア全員放心状態、メンバーも戸惑うほど拍手が鳴りやみませんでした。これまで見たライブの中でも、5本の指に入るほどの素晴らしいライブだったと言い切れます。

来春にはフルアルバムの発売も決定しており、現在CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施しています。
来春完成のMIGMA SHELTER フルアルバム『ALICE』制作プロジェクト
まだ募集締め切りまで1ヶ月以上ありますが、目標金額300万円をわずか4時間で達成、現時点で支援額は既に600万円を超えています。勢いが凄すぎます。

というわけで、私も先ほど支援をしました。

画像1

5万円のコース。CD、ライブDVD、ツアー3公演の優先入場、各メンバー1人ずつ2ショチェキ、ツアーTシャツ、パーカーと、このあたりだけでも十分元がとれるリターン内容ですよね。

ちなみにリターンの中にメンバーからのお手紙(5万円の場合3名)というのもあるんですが、ミミミユ、ブラジル、ユブネの3名を選ばせてもらいました。ここまで書いておいてそれほど物販には行ったことがなくて、それぞれ1, 2回しかチェキ撮ったことないし絶対に認知ないんですけどね。なんかごめんなさい!ツアー楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?