見出し画像

JAPAN EXPO PARISにサークル参加してきたレポ①

ろうあです。現在タリン在住のフリーランスです。

タリンでの生活には概ね満足、偉大なる快適インターネットがあれば大体ハッピーに過ごせる実態としては国際派の引きこもりオタクなのですが、やはり東京で数年贅沢に(金銭的にではなく物理的に)オタク生活をエンジョイしてしまったためどうしても時々物足りなさを感じてしまうんです。

グッズとか…新刊とかは…端から入手不可能だと思えば我慢できる…
最新映像とかは…VPNとついったーのネタバレスクショを駆使して妄想でつなぐことができる…
でもフォロワーがときに狂気に走りながら新刊デッドレースきゃっきゃしてるのだけはなんかずるい!私だって本出したい!イベント出たい!でもイベントのために日本帰るわけにも行かないし…
(このしばらく後、ほぼイベントのためだけに日本に帰るアホな決断をするのですがそれはまた別の話)

いやなんかヨーロッパでも即売会イベント的なのやってんだろ?エストニアですらJ-ZONEとかやってんだよ?!フランスとか日本のアニメ大好きじゃん!

…って言っていたら案の定あったパリのJAPAN EXPO、そう言えば名前聞いたことあるし存在はなんとなく知っていた例のあれ。今年なんと20周年でした!

公式サイト:https://www.japan-expo-paris.com/

参加費高いし(個人ブースの安いやつで4月申し込みのDiscountタイプでもVAT込で3万余裕でいく)何より渡航費も宿代もかかるし、しかも7月真夏のパリ…ってもうためらう要素しかない。しかも色々と検索かけてみても企業とかイベントの参加に関しては出てくるけど、個人(趣味)参加のレポがほとんどなく、一体どんな雰囲気なのかも全然わからず…

ということは趣味で参加してる人間がそこまでいないってことで、逆に面白いかもね??ってことで参加を決めました。折角ヨーロッパ(の端っこ)にいるんだもの。遠征みたいなもんでしょ。前もフォロワーとパリ集合でオフ会したし。

つーわけでROUA12TNT(@R129)として参加してきました。個人的にハプニングがありまくったせいでめっちゃ長いんですが、折角なのでいくつかに記事を分けて色々雑感含めレポをしたいと思います。

うちのEXHIBITORページ、承認はいるけど自由に更新できます:
https://www.japan-expo-paris.com/en/exposants/2019/roua12tnt_9809.htm

参加方法

参加決めたらとりあえずはまず申し込みしようそうしよう:
・サイトにあるContactにメールする。
・参加方法とかフォームとかが送られてくる。
・返信して必要書類出してお金払う。
・期日が迫ってくるとブース場所選んだりサイトの更新方法だったり当日の安全対策についての同意なんかのお知らせなどが飛んでくる。大体期日が結構短いので即レスを心がける。
・(できれば)前日に参加証なんかを取りに行く(期間中も取りにいける)
・期間中はExhibitor専用入り口から出入りできる(参加証→当日用参加パスが必要)
・ブースでの行動は結果として超自由だったので後は責任を持って好きに楽しめばよい

英語できれば特に問題なく、当日会場スタッフは日本語できる人もチラホラいるので多少苦手でも全然問題なく参加自体はできました。カンタンダネ

Japan Expoってどんな感じ?

文字通り今回が初めての参加でした。無秩序なコミケとゲームショーの悪魔合体みたいな感じ~混沌~とは聞いて(独自解釈)いたのですが、なんか、
「俺ら(フランス人)が考えるさいきょーのジャポンっぽいものを全部つっこんでみたらこんなものができたんだが(ドヤ」って感じだった。全然間違ってなかった。

ただコミケ(企業ブース)とゲームショーって感じで、個人ブースに限ってみると同人誌文化があんまないのでコミケのグッズ系とかイラストグッズ特化のコミティアというか、なんかちょっっっと単純にコミケとは違う感じ

全体的な雰囲気とかは楽しそうな動画や写真があがってるので検索してみてください。(リンク先はYouTubeです)壊滅的に写真を撮るという習慣が無いのとあんまり撮ってる余裕もなかったので写真マジで無いです…すみません。

以下Expo全体に対する個人的感想です。

・コスプレがすごい
知ってたけどコスプレすごい。カジュアルからガチ勢まで幅広い。そして特に制限がないからごつい武器からさすが本場って感じの3人分くらいあるペチコートまで何でもある。電車の中で普通に羽が顔に直撃するのでポジションを直していただく異世界転生経験ができる。コスプレとはちょっと違うけど着物(風)コスチュームなんかも売っているのでこれも着ている人たくさんいた。個人的に一番ぐっと来たのはめちゃくちゃガタイのいいパパがBLEACHの剣八コスしながら走り回る子供(めっちゃちっちゃくてめっちゃ可愛い)を追いかけてたシーン。何この父性に溢れる剣ちゃん…剣ちゃんじゃん…後オスカルがフランス国旗持って歩いていたのはもう全てにおいてズルいと思う。

・コスプレグッズめっちゃ売れる
上にも関係するんですが武器とかウィッグとかカラコンとかコスプレに使うであろうブースが結構あって、武器商人もびっくりするくらい飛ぶように武器が売れていく
修学旅行の木刀だってそんな売れねーよってくらい、一本安くても50EURは最低してたはずなのにがんがん売れる。皆なんか長いダンボール持ってる。しばらく売れる様を見てたけどあまりに気持ちよく売れていくので笑ってしまった。安売り大根かよ。

・企業ブースがガチガチのガチ
ガチ。特に書店か出版社かわかんないけど在庫平積みしまくってるところ。最初朝に会場入った時、なにこれこんなに大丈夫なのって思ったけどあれはそんだけ売れるんだろうな。何より漫画はほぼほぼ最新刊、ラノベも(私でも知っている)有名タイトルはほぼ網羅されてるんじゃないのって勢いで翻訳されていて、ジャンルもNLBLGL問わず…ネタには聞いてたけどフランス人の情熱ちょっと半端ない。日本文化に対して確実になんか変な幻想抱いてると思う。日本人もフランスに対してよくわかんない幻想とか憧憬あったりするからお互い相思相愛でいいのかもしれないけど…すげぇなフランス人…これ逆に日本人も今めちゃくちゃフランス語を勉強しやすいのでは…?

・ゲームコーナーもすごい
すごい。私ゲームにあまり詳しくないのですごいしか言えないんですが熱気がすごい。アニメ漫画ラノベ系ブースとはまたちょっと違う雰囲気と勢いがある。企業からインディーズからそれこそ将棋や麻雀のブースまであってどこもかしこも結構な盛況だった。なんか頭からいろんなものが生えてるコスプレ勢が真剣な顔で人間相手に静かに将棋指してるの見ると脳が混乱する。やっぱあそこ異世界だったのかも。

・踊りまくる人々
いっぱいありすぎてもちろん全部見て回れないんだけど、各所にあるステージからアニソンとかアイドルとかヘビメタ?とか謎の和楽器系めっちゃ聞こえてくるので楽しい。ちょっとうるさいんだけど。いや結構うるせぇんだけど。後有名なアニソンが流れ出すとそのへん歩いている奴らが踊りだすの何故なんだぜ。ちなみに屋外でラジカセ??持って輪になってアニソンで踊り明かしている集団がいたんだけどあれもなんだったんだ。最初は盆踊り風だったんだけど音楽がヒートアップしてくると別の集団トランスダンスみたいになってる和装集団とコスプレ集団の融合体もあったけどあれも異世界の風習なのかな。楽しそうで何よりです。

・K-POP
比率はタリンほどじゃなかったけどやっぱK-POP関連のブースもちょこちょこあって、そこに並んでいる人たちも店から音楽が流れ出すと突然踊り出s…だからなんでお前ら突然踊りだすんだよ。

こんな感じかな?フード系は今回行かなかったのでわからないです。全体的になんか…雑に異世界転生だった。普通の少年だと思って油断してるとエルフ耳だったりするからあぁああエルフ一族の方でしたか!ってなる。

でも皆なんか楽しそう~にしてたしいい感じだった。ガチ勢から家族連れライト層まで、一般入場料も23EURくらいしたはずなので安くはないと思うんですけど、連日かなりの賑わいでした。今回は7月4日(木)~7日(日)までの開催でしたが、初日木曜日は割と空いてて落ち着いた感じ、で土日はもちろん、特にお昼すぎ~17時くらいが一番混み合ってたと思います。

JAPAN EXPO PARISにサークル参加してきたレポ②

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?