見出し画像

タリンの日本オンリー(J-ZONE)レポ

日本が大型連休に突入し各地で様々なイベントが控えている中ですが、先週末3連休のタリンで行われていたJ-ZONEというイベントに行ってきたので簡単にその感想をば。

ネット上の私は普段は完全に日本在住のオタクと同期して生活しているのですが物理的にはエストニアの首都タリンにいますので、当然ビッグサイトもなければメイトもなく、動画サイトやゲームサイトからは「お住まいの地域に提供できるサービスねーから!」等等言われる不便があるわけです。ましてやこっちは国家レベルでペーパレス社会を目指そうとしていますからね。絶対同人即売会イベントなんてもんは存在しないと思ってました。

あるやん。(公式サイト)

J-ZONEっていう、アニメコスプレ漫画映画ゲームそれからK-POP、ついでに日本食みたいなごった煮イベントが普通に毎年開催されていました。今年でもう13回め。しかもShoppingエリアに加えてアマチュアがフリーでスペースだせる即売会的なコーナーも普通にあった。出ればよかった!!!出たかった!!!!

事前チケットで2日間入場券15EUR、当日1日券は8EURでした。
全体的な感想としては、思ってたよりもいい感じに盛り上がってた。そしてオタクは全世界共通でなんか似たような雰囲気でめっちゃ安心した。

あらゆるジャンル合わせてあの規模感なので、なんか和気藹々というかタリン(都内)の{JAPAN+K-POP}オンリーって感じ。警備員さんも2人会場グルグルしてましたがめっちゃ暇そうで普通に舞台とか見てました。まぁ…よくわかんねーイベントの警備に回されちまったな…って感じのアンニュイさはあった。

アニメキャラってもともと西洋人ぽい感じがどうしてもあるから割と自然でしっくりくるというか、コスプレで全然そのへんの地べたに座り込んでカップラーメン食べたりしてるんだけど逆に日常感があるというか、よかった。

コスプレの人たちがモデルになってくれるデッサンイベントもやってたので、1時間くらい描いてきました。もちろんモデルとしては素人なので10分間なのに結構ポーズ変わってしまうんですが、普段なかなかない衣装の動きやシワがわかってめっちゃ楽しかった。これは日本のイベントでもやってほしい。被り物とか着ぐるみ系も結構いたし、多分会場の規制みたいなのはほとんどないぽくて長物とかデカめゴツめの装飾品持ってる人もたくさんいたので見ているだけでもなかなかに楽しかったです。個人的な感想だけどコスプレのレベルは総じて結構高い。ここでそんなコスプレイベントあるとは思えないんだけどあの人達普段どこで何してるんだろ…ガチカメラ構えてる人も一般人も割とあちこちでバシャバシャ写真撮ってたので、全体的になんか本当にゆるい感じでした。あからさまにエロいのは私が見た限りではなかった(笑)こんな感じの展示コーナーもありました。これはロシアから。

どうもマスクが「っぽい」アイテムになってるみたいで(こっちで普段マスクしてるひとはほとんどいないにも関わらず)結構な人がマスクをつけていました。韓国とか台湾とかでよくあるようなカラフルのだったり東京喰種っぽいやつだったり動物系のだったり。

イベントとしては思いっきりJAPANって謳ってるにも関わらずK-POPも大人気で、売ってるお菓子とかもハングルだったり絶妙な繁体字と怪しい日本語だったり(これはパチモンに騙されているのかわかって販売しているのかは不明だけど)、アニメと韓流スターの缶バッチやブロマイドが平然と混ぜて並べられていたり、秋葉電気街と新大久保をエストニアお得意のオシャンティ廃墟跡会場に召喚しました、って感じの雰囲気でした。多分、この雑多な雰囲気も合わせて東アジアのイメージなんだろうなぁ。

サイバーパンクだね。日本関係あるのか?と思って入ったら中は結構ロボ系とか攻殻機動隊とかでテンション上がった。

私は全然詳しくないので詳細はわからないのですが、雰囲気と迫力だけは群を抜いていた各種ゲームコーナー。それこそアニメでしか見たこと無いような古いPCとか、黙々と初代ゲームボーイで遊んでる人たちもいてなんか…なんだろう…エモい。本当に君たち一体普段どこで何して生息してるの????

他にも生花とか書道とかの普通に日本文化や、簡易的なフードコーナーとか、ステージでも各種様々な催しがありました。(メインは初日コスプレ大会と2日目K-POPダンス大会)初日は結構暖かかったので、皆(3EURくらいする)ラムネを飲んでるのが面白かった。これは常夏のフィリピン人に教えてもらったんだけど、季節が夏の日本アニメで頻出する蝉の声とかラムネとかプールとか夏祭りのシーンとかはかなり独特で不思議な雰囲気を感じて憧れるらしい。へぇ。

K-POP大好きな後輩ちゃんと、我々が得意分野()で協力すれば普通にいい感じのブース出せるのでは?!って盛り上がったので、来年、どこで何してるか微妙にわからないけれど都合があえば是非サークル参加したいと思います。缶バッチとかが結構人気なのかな??イラストはあれどがっつり同人誌はなかったぽい。スケブ受付はやってる人たちいた。色紙とか持ってってみたらウケるかな?

次は9月にタルトゥでAnimatsuriがあるので、まずこっちの参加を狙いたいと思います。その前に7月パリのJAPAN EXPOに参加します。スペースもでました!色々準備しなきゃ~( ´∀`) 

そんなこんなで海外でも同人活動をエンジョイ中です。ちなみに日本では4月28日スパコミで委託していただきますので青海会場行かれる方もしいればよろしくお願いします。新作無配も置いて頂く予定です。

「【4/28委託】(サンプル)パイロットフィッシュ」/「Roua」[pixiv]内海くんとボラーさんとヴィットさん中心のWEB再録(加筆修正+ページ追加)です。※4/19編集侵略2では想像していたよりたwww.pixiv.net

それではよきGWを!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?