見出し画像

踊らされる人形

「すると、ワトソン。君は北朝鮮の株に投資するつもりはないんだね」

「ホームズ、突っ込みどころが多すぎるじゃないか」

「何のことだい」

「元ネタを知らない人のために一応言っておくと、原作では北朝鮮ではなく南アフリカだ」

「君は誰に向かって喋っているんだ」

「それに北朝鮮には株式市場がない。ガチガチの社会主義国だからね」

「僕はどうしようもない間抜けだったよ」

「ささいなことだが、日本語表記をワトソンにするかワトスンにするかも悩ましいところだ」

「そうかい、ワトスン」

「それに君は重大な事実を一つ見逃している」

「それはいったい何だい」

「ボクハ、ワトソンデモ、ワトスンデモ、アリマセン。ペッパークン、デス」

「僕としたことが、見ているだけで観察していなかったようだ」

めかぶは飲み物です。