見出し画像

豚コマのトマト煮込み


豚コマのトマト煮込みですが、やはりコマといえば炎のコマですよね。


炎のコマはアニメにもなった漫画ゲームセンターあらしに登場する必殺技です。

必殺技というと普通はゲーム内のキャラクターをレバーやボタンなどで操作し、発動させる訳ですがゲームセンターあらしは違います。

なんと、必殺技は漫画のキャラクター自身が発っするのです。


知らない人は何を言っているのか訳わかめでしょうが、先程の炎のコマは主人公である小学6年生石野あらしが編み出したもので、1秒間に200万回レバー操作する事によって摩擦熱で炎が燃え上がります。

これによって筐体内部のコンピュータが誤動作を起こし、自機が消えるなどの謎現象が起こる訳です。

自分で書いていても意味が全く分かりませんが、当時の子供達はギャラクシアンなどでこれやってレバーを壊し、ゲーセンの親父に怒られたもんです。


他に印象的な技はというと月面宙返り、通称ムーンサルトですね。

これは漫画の吹き出しで月面宙返りにルビが振られているのですが、漢字の「月面宙返」にだけ振られているので「ムーンサルトり」と誤読する子供が続出、ゲーセンでは「ムーンサルトり!!」という絶叫が店内を木霊していました。



画像4

※画像はどこからかお借りしました




【不定期連載】 〜 実録 家族の肖像 〜

 




画像1

画像2

画像3



息子よ、それを早く言え。




押すなよ!絶対に押すなよ!!