見出し画像

肉じゃが


肉じゃがですが明治の事、かの東郷平八郎提督が留学時代に食べたビーフシチューが忘れられず、洋食など見た事も聞いた事もない料理人に作らせた事が起源といわれます。


そりゃデミグラスソースなど知らない日本人は醤油か味噌で煮込みますよね。

私だってハインツの缶詰がなければ面倒臭いから醤油と酒で煮込みますよ。

それの何が悪いんですか、醤油で煮たって良いじゃないですか、糸コンニャク入れたらカサ増しで財布にも優しいじゃないですか。


余ったら翌日潰してコロッケ作っても美味しいです。



画像1

問合戦隊ナンデジャー 次回予告



チェンジ・ナンデジャー!
レッツ・クエスチョン!


チャック全開!ナンデレッド!
腹筋崩壊!ナンデブルー!
すでに限界!ナンデイエロー!
ちょっと後悔!ナンデピンク!
性格厄介!ナンデグリーン!

世界の謎に挑む!我ら問合戦隊ナンデジャー!


オレの名前はナンデレッド!
謎の星からやってきた、謎に湧き上がる謎へ挑む、正義のヒーローだ!

問合戦隊は「といあわせんたい」読むんだけど、みんなからの謎な疑問や質問に、なんでも答えるぞ!


もうみんな立ちスクリュー並にに飽きてきた頃だよな!
あんまり記事が長いと蚯蚓速フリックでスッ飛ばされるし、そもそもこんなとこ誰も読んでないと思うけど、謎がいっぱい来過ぎるとURLのコピペとかメッチャ疲れるんだぜ!


今回も、よくある特撮番組の次回予告をパクってるから、好きなヒーローの声で脳内再生してくれよな!


そんな最初の質問は、mitsume君!

「ペペロンチーノとカルボナーラ、どっちがどっちか分からなくなります。“禁煙・喫煙どちらのお席がよろしいですか?”の質問も、いつもパッと答えられません。この現象の名前を教えてください。」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

どっちがどっちか分からなくなるのは、ゲルストマン症候群かもな!

オレも咄嗟の場合は右と左が分からなくなるから、お揃いだぜ!


続いての質問は、綾子(詩とエッセイと短編小説)君!

「レトルトカレーの世界では、中辛が一番売れるのでしょうか?中辛しか安くないのに、私が好きなのは甘口なんです、妥協して中辛を買っても辛いんです、どうしたら辛い物に強くなれますか?(笑)」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

辛みというのは味覚じゃなくて純粋な痛覚だから、無理に強くなる事もないと思うぜ!

痛覚の検知は毒素の検知でもあるから、大切だぞ!


次の質問は、琴花酒君!

「ナンデジャーの力を結集させてコロナウイルスをどうにかすることは出来ませんか?もうコロにゃんにはあきあきしています。」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

コロナウイルス自体は紀元前1万年くらい前から存在してるんで、ナンデジャーでもどうにもならんぜよ!

キリがないし日本では致死率が高くないから、そろそろ普通の風邪扱いしないと経済活動がヤバいよな!


最後の質問は、世界の闇で愛妻家を叫ぶじゅにー君!

「といあわせんたいナンデジャーの裏番組的ライバルは何ですか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

裏番組というか、ライバルは新番組「失笑戦隊ダジャレンジャー」だな!

よっちゃん君のコメントで突然思い付いたんだけど、乞うご期待だ!


さて、問合戦隊ナンデジャーでは良い子のみんなからの疑問質問、世界の魔性から、東日流外三郡誌の原本、土手に落ちてた話のチャンネルなどなど、反面教師に大募集中だ!
宛先はコメント欄に「ナンデジャーに物申す!」とでも、書き出してくれよな!


それでは次回、問合戦隊ナンデジャー第33話「そこで止まるな!ぬりかべは大都会に佇む?!」で、レッツ・クエスチョン!


地球に謎を増やすのは、オレたちが許さないぜ!




押すなよ!絶対に押すなよ!!