見出し画像

ガパオライス


ガパオライスですが、挽肉をバジルと炒めナンプラーとオイスターソースで味付けしたそうでオイッス!


でもね、本来ガパオとはラクシュミーの化身と言われるカミメボウキ、別名ホーリーバジルを指す筈ではないですか、ヒンディ語ではトゥルシーと呼ばれるアナタにもチェルシーあげたいじゃないですか。

であるならば、これはガパオライスではないではないですか、バジルライスではないですか、和名にすると目箒飯になって訳ワカメではないですか。


しかし、またホーリーバジルをネチネチ指摘すると嫁様がインドラの化身と化すので止めておいたホーリナイでした。

私もああ言えばこう言うのアーユルヴェーダです。




【不定期連載】 〜 実録 家族の肖像 〜





チョモランマとなってる洗濯物を畳むのは良いんだけど、小6娘と嫁様のブラが区別つかない。





押すなよ!絶対に押すなよ!!