見出し画像

カレーライス


カレーライスですが、我が神奈川県では横須賀市の海軍カレーが有名です。

カレーライスは明治40年代に大日本帝国陸海軍の糧食として採用され、エクスプロージョン的に普及しました。


現在ではソリッドステートなルゥやレトルトのカレーもありますが、S&B赤缶などパウダー製品も根強い人気がありますよね。


画像1


そしてカレー粉はジャングルでの戦闘行動に欠かせない戦略物資であると、元傭兵である高部正樹氏は論じます。



何故かというと自国の兵士を食わせるだけで手一杯な貧しい国では、得体のアンノウンな傭兵なんぞにくれてやる食料などある訳もなく現地調達せざるを得ないのです。


傭兵達はネズミやらヘビやらクモを捕らえて食らうしか手がありませんが、ジャングルに生息する野生生物のスメルは半端なく、全くをもって食えたもんではないそうです。


そこでカレー粉の消臭効果が消臭力で臭みを消すという訳ですね。


しかし大半のカレー粉は缶入りなので使い勝手が悪く、満を持して以下のレシピがプラクティカるのです。



マジェスティックなネタ振りに、寝たフリをした私も刻の涙を見ました。




押すなよ!絶対に押すなよ!!