見出し画像

手巻き寿司


手巻き寿司ですが、そんなもん手で巻くに決まってるじゃないですか。

手以外のどこで巻けってんですか。

首ですか、脇の下ですか、くるぶしですか。


あんまり股間では巻きたくないですね。


さてここから話を膨らませてnoteでは、制限だか規制だか報復だか知りませんが「コメントできない」「スキできない」という現象の話も稀に良く聞きますよね。

まだ私はその手の刑罰をnoteで受けた事などありませんが、原因が分からないのでユーザーとしては少し気持ちが悪いです。


この「まだ」ですが、実は以前活動の拠点としていたSNSでは謎のペナルティを課せられた事があったのです。


そのSNSには趣味やテーマに沿った人達が集まるサークル機能があったのですが、私はとあるサークルに所属していました。

サークル機能とは、サークルに対する投稿がアカウントフォローの関係なく時系列で流れてくるタイムラインみたいなもん、とでもいえば良いのでしょうか。

むしろフォローしているアカウントが流れてくるタイムラインよりも、サークル中心で活動をしている人が私を含めて数多くいました。

事実、サークル内で何度もオフ会を開くなど、FF関係よりもユーザー間の結び付きが強かったのです。


そういう機能なもんだからサークルに投稿すれば、初日でさえ誰かが来ていいねとかコメントを入れてくれたのです。

そういうのって楽しいじゃないですか、共通する趣味を持つ人達の集まりなんだから愉快じゃないですか。


そんな私の投稿も賑わいを見せてきたある日の事、昼休みに入ってもコメント来たとか知らせる通知が1件もナッシングだったんですねえ。

不審に思って、ずらっと投稿が並んだサークルを見てみるじゃないですか。


これが新着及び遥か彼方に離れた私の投稿だけ、見事にいいねもコメントも付いてないんですねえ。

私の上と下は30いいねとか4コメントとか入ってるんですねえ。

なぜか私のとこだけが真空状態になってるんですねえ。


何この疎外感、みたいな。

みんな俺の事を無視してるの?みたいな。

昨日何か悪い事したっけ?みたいな。


まるで透明になったみたい♪ と、仮面ライダー響鬼エンディングテーマが布施明の声で脳内に轟きます。


こうなると極度の構ってちゃんな私だって、昼休みになってまでゼロゼロというのは異常な事態だと思うじゃないですか。

それで試しに他のユーザーさんからどう見えているのかと、撹乱工作用に作ってあったサブアカウント1号君でログインしてみたんです。

そうしたら私の投稿がサークルに表示されないんですねえ。


サークルも時間順に投稿が流れてくるじゃないですか。

なので当該時間付近を追いましたが完全に私は省略されてるんですねえ。


もうこれはセルフ・ミュート状態です。

相も変わらず芸もなく、運営をおちょくっていたせいで懲戒処分が下ったのでしょうか。


こうしてゼロゼロな原因は分かりましたが、根本的な解決にはなってません。

一体これをどうしろと。


そしてこの天誅が真に恐ろしいのは、自分のアカウントでは正常に表示されているという点にあります。

つまり、そういうトラップに陥っているという事を本人は全く分からないのです、異常を知る術がないのです、コンディションがアンノウンなのです。


コメントできないスキできない、というのは画面を見れば分かります。

しかし、この暴虐は自分の画面からは全く判断が出来ないのです。

だって普通に表示されてるんだもん。


その後も色々と操作を試してみましたが、一向に副垢君のサークルには私が載らないので不貞腐れて寝入りました。


そんで翌朝に念のためサブ垢1号君のサークル画面を見たんです。

そうしたら投稿した時間通りの場所にシレっと私がいるじゃないですか。


なにこの時間差攻撃。


結局のところ1回通過した時間帯の投稿を2度も見る人などあまりいないので、その日はいいねもコメントもゼロゼロワンダフルで誰からも無反応でした。

あ、後日心配して見に来てくれる人も何人かいたので多い日も安心です。


ちなみに、この酷い仕打ちは何度も食らったのですが、そのSNSは現在無事に不祥事続きで消滅しております。


ざまあです!

ざまあっ!ざまあああっ!!





押すなよ!絶対に押すなよ!!