見出し画像

ブリ大根


ブリ大根ですが、ブリの照り焼きも付属してブリとブリでブリブリでした。


画像1


さて、ブリといえば、そろそろ寒ブリの時期も近づく八十八夜なカンブリア宮殿ですよね。


そのカンブリア紀は生命の大爆発が起きた事でも知られます。


画像3


大爆発といってもスーパー戦隊が名乗った後ではなく、様々な生命の種が爆発的に生まれた事を指すのて注意して下さい。


最も良く知られるのは、私も大好きなバージェス・モンスターです。

バージェス・モンスターはカナダのバージェス頁岩から見つかる動物群になります。


カンブリア紀は食物連鎖頂点に君臨するアノマロカリスを始め、オドントグリフスやウィワクシアなど現在の種には繋がらない数々のモンスターが生まれては消えてゆきました。


画像2


特筆すべきはディノミスクスで、この生物は驚くべき事に口の真横に肛門が存在します。

画像4


間違えて食べたらどうするつもりなのでしょうか。



押すなよ!絶対に押すなよ!!