見出し画像

鮭のニンニクバター醤油焼き



鮭のニンニクバター醤油焼きですが、ダンゴムシっているじゃないですか。

公園の草むらとかにいて突っつくとアルマジロみたいに身体を丸める虫ですよ、私らの地方ではマルムシとも言うムシケラですよ。

あいつらって物凄く面白いんです。


ダンゴムシって良くコンクリートの壁とかに這いつくばってるイメージあるじゃないですか。

あれって単に歩いているだけじゃなくて、コンクリを食べてるんですよ。

あいつらコンクリ食っちゃってるんです。


凄くありません?

凄くなくもなくありません?

だってコンクリですよ?


しかし、それがコンクリ食べないと弱っちゃうみたいなんですよ。

でも、それって人間様にとって迷惑じゃありません?

迷惑じゃなくなくありません?


とりあえずコンクリが無くなるまで食べる程のダンゴムシは大量発生しないので人間様は事なきを得ていますが、なんかコンクリを食べる事で外殻を構成する為のカルシウムを補給しているらしいんですよ。

面白いですよね。


それだけじゃないんです。

やつらって壁にブチ当たったら右に方向転換するんです。

で、次に絶望の壁があったら左に進むんです。


そしてまた壁があったら皆さんの予想通り右なんですよ、正確に右左右左を繰り返して進むんです。

交替性転向反応というんですが、これで複雑な迷路だって脱出出来ちゃうんです。

面白いですよね。


そんな鮭のニンニクバター醤油焼きでしたが、クレソンは鮭に搭載するのではなく傍に設置してもらいたかったです。

本体あまり見えません。



押すなよ!絶対に押すなよ!!