見出し画像

手巻き寿司


手巻き寿司ですが、手で巻くから手巻き寿司と、何のひねりもありません。


試しに英語っぽくしてみるとハンド・ローリング・ビネガーライスでしょうか。

意味が全く分かりません。



でも、そう考えてみると普通の巻き寿司は、巻き簀で巻いている訳です。

画像1

なので「巻き簀巻き寿司」が正式名称なのではないでしょうか。


しかし巻き簀巻き寿司にしてしまうと、筵で巻かれて河原で発見されそうです、更には岡っ引きが実況見分に現れそうです、銭形平次が事件解決しそうです。


それらを踏まえた上で、改めて良く良く考えてみると巻き簀を使っていたって、結局のところ手を使って巻いている訳です。


したがって巻き寿司とは正式名称「手巻き巻き簀巻き寿司」なのではないでしょうか。


手巻き巻き簀巻き寿司。

ぜひnote発で普及させてやりましょう。




【不定期連載】 〜 実録 家族の肖像 〜



娘 「寿司って、酢飯の事だよね?」


俺 「そうだよ」


娘 「酢飯の「め」はドコ行ったのさ!「め」は!!」


俺 「そんなもん知るか!!」



押すなよ!絶対に押すなよ!!