見出し画像

タラコちらし寿司


タラコちらし寿司ですが、パッケージを見て嫁様は鮭ちらしと勘違いしたそうです。


そもそも、タラコは卵巣であって魚と間違えようがありません。

一体全体タラコが海中を泳いでいたり、ナマコのように海底を這っているとでも思ったのでしょうか。


さて、そのタラコとはスケトウダラ、またはマダラの卵巣を塩漬けにした食品です。


そしてマダラといえば当然ながら「まだらの恐怖」、楳図かずおですよね。



内容はというと母親への恐怖、またはヘビ女をテーマとしており楳図かずおの真骨頂です。

これは「ママがこわい!」と続編である「まだらの少女」を合わせ「まだらの恐怖」というタイトルで一冊にまとめられました。


しかし私は楳図かずおの最高傑作を「洗礼」だと40年間信じて疑いません。



そんなマダラですが、魍魎戦記はMADARAで、マーダーライセンス牙の作者は平松伸二でした。






押すなよ!絶対に押すなよ!!