焼きそば
焼きそばですが、ぼっちメシでした。
〜 カッピー家の本棚 5冊目 〜
このコーナーは万人にはあまりオススメ出来ませんが、私の大好きな本を紹介していきます。
最近の本はありません、今では年に1冊くらいしか本を買わないのでせいぜい20年前までです。
本なので小説だけとは限りません、画集や漫画などもあるでしょう。
さて第5回目の本はこちら。
東海林さだお、丸かじりシリーズです。
このですね、丸かじりシリーズは私の作風に絶大なる影響を与えたフードエッセイなんです。
丸かじりどころか丸パクリしているフレーズなんかもあったりします。
まずですね、題材が素晴らしい。
うなぎとかステーキなんかの高級品もありますが、大半は串カツとかラーメンなどの庶民的な食べ物が語られます。
たまに猫缶とかワニとかとんでもないものも出てきます。
なんといってもですね、こんな食べ物の事を良くもまあ書けるなと、タクアンで原稿用紙8枚も書けますか?
普通は書けないでしょう、私なんかせいぜい2枚が限度ですよ。
それをですね週刊ペースで発表し続けているんですから尊敬もんです。
あとですね、人を文章で笑わせるテクニックが随所に出てくるんですね。
私なんかも盛大にパクらせてもらったもんです。
とりあえずカッピー節とも呼ばれる文体の原点が、ここにある訳です。
あっという間に読めてしまうので、小腹の空いた時などにもオススメしときます。
押すなよ!絶対に押すなよ!!