見出し画像

☀️|外食は苦手ですが、スーパーは好きです。

こんにちは。

今日の心の天気は晴れです。

皆さんは外食は好きですか?

私は美味しいものは好きなのですが、
周りに人がいる環境が落ち着かず、レストランに行くと、ついつい周りの人の会話が耳に入ってしまい気になってしまいます。

そして、その会話が人の悪口だったり、グチだったりすると、
私自身も心がささくれだってきて。

外の声を聞きたくないので、自分の内なる声を聞こうとしても、
人の会話が耳に入ってくるので、内省も落ち着いてできません。

そのため、心が宙を浮かんでしまい、どこへ行ったら良いのか迷子になってしまいます。
何も集中してできず、ぼんやりと空を見つけてみたり、
意味もなくメニューを眺めてみたり。

特に1人で店に入った時なんかはそうです。

ノイズキャンセルのイヤホンを持っていないのですが、それをつけると良いのでしょうか?
外の世界で完全に外部の音を遮断すると、危険を察知できないような気がして怖くて買えていません。

また、自分が食べたい量にちょうど合うメニューってなかなかなくて、これも外食に行かない原因かもしれません。

多過ぎて苦しくなったり、少な過ぎて物足りなかったり。

なので、子どもがいることもあり、外食は滅多にしません。
お家ごはんがやっぱり落ち着きます。

たまに外食するなら、何か目的をもっていくのがいいかなあ。
何かのお祝い、誕生日などなど。

旅行に行っても、
外食すると精神的に疲れてしまい、落ち着いて食べられないので、
もっぱら旅行先のご当地スーパーで食材を購入して、宿泊先で食べるのが好きです。

ご当地スーパー巡りは、私の旅行でのささやかな楽しみです。
珍しい食材などをみるとついつい買い過ぎてしまって、食べきれない!
なんてこともあります。
個人的にトマトが好きで、地元にはない品種のトマトを見かけると買っちゃいます。

旅行先の人たちの、日常生活を垣間見るのも楽しいものです。
観光向けでない、地方の姿も興味深いです。

食に関する内向型人間のささやかな楽しみ方でした。



今日も一日穏やかに過ごせますように。

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!