見出し画像

☀️|寝ずに頑張る自分えらい、はもうやめた。

こんにちは。

今日の心の天気は穏やかな晴れです。
気持ちのいい風も吹いています。

自分が内向型だと気づいてから、一番良かった事、
それは、堂々と休めるようになった事です。

今までは、
ストイックに頑張り続けないといけないと、
寝る事すら罪悪感を感じる時もありました。

外向型の人の場合、外に出るとアドレナリンが出て元気が出ますが、
内向型の人の場合はその反対。
外に出るとどんどんエネルギーが消費されていきます。

それなのに、
これくらいで疲れる自分はダメなんだ。
外に出て遊んでリフレッシュしたはずなんだから、疲れる自分はおかしい。

と、
自分を否定して、
休む事もせずに、動き続けようとしていました。
心も身体も自分でいじめている状態。

夜も起きて仕事して、
主人に無理しすぎないでね、と声をかけられる自分偉いわあ、
なんて思ったりもして。

そのしわ寄せが、
イライラとか、
食べ物のやけ食いとか、
なんだか笑えない無気力な状態につながっていたのでしょう。

この間、肺炎に罹ってしまいましたが、そのせいも大いにあると思います。

外で頑張った自分をしっかり褒めてあげて、
自分のホームに帰ってきたら、しっかり充電してあげる。

その良いサイクルを作れたらいいなぁと思っています。

自分のホームを、
これからもっともっと居心地の良い、落ち着く場所にして、ゆっくりしたいなぁ。

ホームと言っても、家に限らず、
自分の落ち着く場所をサテライト的に色んな場所に作っておきたいです。

例えば、

職場だと、自分のデスクとか、トイレとか、自分の車の中とか。

家の中でも、子どもが居ると騒がしいので、トイレにこもるなど。

外出している時でも、目を瞑って大きく深呼吸する事で、意識はホームに向けることができます。

今思いついた事をあげてみると、

  • 家のカーペットの上でゴロリと横になっていい。罪悪感を感じなくていい。

  • 椅子に座ってゆっくりお茶を飲んでいい。

  • 好きな手触りのタオルや、ぬいぐるみなどを車に置いておく。

  • パソコンのスクリーンを自然などの癒される景色にする。

  • 外出する時は、おやつとお茶を持っていく。

など、
自分の五感を大切にする方法やアイテムを加えていけたらと思います。


あとは、しっかり寝ること。

もう、睡眠を削ることはやめました。
ぐっすり寝ると、単純に次の日も気持ちいいです。
スマートウォッチの睡眠スコアは、ここ最近95点のexcellentです!

世の中の人たちみんなが、
寝てない自慢じゃなくて、
睡眠スコア高得点自慢ができるようになれるといいですね!

ホームを色んな場所に作って
居心地の良い場所にする。
そして、ちょこちょこ休憩する。
睡眠をしっかりとる。

休憩と睡眠、この2つを大事にしていきたいです。


今日も1日良い事がありますように。


最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!