小さな目標で、ランニングも人生も「楽しく」
すっかり寒くなりましたね。
ランニングシーズンとはいえ、やっぱり寒いと暖かいお布団の誘惑に負けそうになる今日この頃です。
それでも、えいや!と外へ走り出すと、「ああ、走ってよかった」と必ず最後は満足感で一杯になります。
生きていると、私も時々気分が落ち込むことがあります。
けれど、そんな日常の小さな悩みの大半が、実は、日頃の運動不足や不摂生に原因なのではないかと思うほど、走るとスッキリします。
現代社会は、生きているだけで慢性的な「運動不足」と、「食べすぎ」です。
職業柄、人にアドバイスする立場にありますが、私自身も自分を律して健康管理をするのに、日々試行錯誤しています。
それはさておき、
走り終わった時は、まるで、自分が10センチほど身長が高くなったのかと思うくらい、満足感と達成感、自己肯定感が上がっています。
本当に背筋が「しゃきん」と伸びている感じがするんです!
今は、1週間に1回は、10km程度のLSDをしています。
初期の頃は負荷が強かったのか、走るだけで高揚感に溢れていたのですが、
だんだん続けるうちに、いい意味で身体が慣れてしまったのか、穏やかな気分で終わることが増えてきました。
そこで、試しに少しペースを早めてみました。
息が少し苦しいのですが、「走ったぞ!」という以前のような達成感や喜びが湧いてきます。
タイムを気にせずのんびり走るのも好きなのですが、
こうやって目標タイムに向けてペースを上げて走るのも、いいものですね。
今の目標は「10kmを1時間以内に走る」です。
自分のモチベーションを上げるためには、小さな目標を設定することも効果的だと改めて実感しました。
誰にも強制されない、自分のランです。
せっかく走るなら、「楽しく」ですね。
試行錯誤しながら、自分に合った走り方を研究しようと思います。
唐突ですが、人生についても同じことが言えそうです。
私は走りながら、ランと人生を重ね合わせて考えることが多いんです。
誰にも強制されない、自分の人生。
せっかく生きるなら、「楽しく」生きたいものです。
これからも、自分に合った生き方を、試行錯誤しながら研究していこうと思います。