見出し画像

⛅️|さあ、最初の一歩を踏み出そう。

おはようございます。

今日の心の天気はくもりのち晴れ、Little by Little です。

曇りな理由は、夏季休暇で旅行に行ったり、お客さんが来たり、
いつものペースと違うことをして、生活リズムが変化したからでしょう。

でも、とっても楽しい思い出もできました。



いつもの生活と同じことを淡々と繰り返す時、
そこには安心感とともに、どうしてもマンネリ感も付きまといます。

少しずつ、成長するとはいえ、その成長スピードもだんだんゆっくりとしたものになるかもしれません。

成長はゆっくりしていますが、
日々の生活は慣れた作業なので、作業の回転数はとても早くなっており、
毎日はあっという間に過ぎるでしょう。

あなたはもう、その道のプロフェッショナルです。

同じ環境、状況で、学べることは、徐々に少なくなってきます。
今までと同じことを続けるのではなく、新しいチャレンジをする時期がきたのです。

コンフォートゾーンを抜け出す時ですね。


コンフォートゾーンを抜け出すための、モチベーション、
多く分けて2つあります。

このまま慣れた環境に身を置き続けると、これから成長できないぞ。
と、自分を脅して動かすパターン。

新たにチャレンジすることで、世界が広がっていく。
と、新しいことへのワクワク感で自分を動かすパターン。


せっかくなら、ワクワクして一歩踏み出したい。


大人になると、未知への領域への不安がどうしても大きくなりがちです。
それは、当たり前。

大人は沢山の良い経験、悪い経験を体験したり、見聞きしたりして、
想像するだけの知識はたっぷりあります。

そして、頭に思い浮かぶ物事は、ネガティブなものの方が多いので、自然にそうなります。

人間、ほっとくとネガティブに考える性質なのです。

「ありのままに」なんて素敵な言葉がありますが、
ことメンタルに関しては、ありのままでいたらネガティブまっしぐらです。


ここは自分のメンタルをコントロールして、ワクワク感いっぱいで一歩を踏み出しましょう。

大丈夫、自分の心にそっと伝えるだけです。


最初は小さな一歩を出すだけ。

「チャレンジ」なんて仰々しい。
たったの 「一歩」 です。

一歩進んで、また戻ってもいい。戻ってきても、一歩分成長しています。

でもきっと、あなたは一歩進んだ先に、新しい素晴らしい世界を目にします。
そのあとは、一歩一歩、出し続けるだけでいいんです。

一歩を踏み出すことを選んだのはあなたです。
どのように進むか決めるのはあなたです。

どうやって進みましょう?
すこーしづつ、最初はあたりの様子を見ながらゆっくり進みましょう。

新しい世界がひらけた時の、新鮮な気持ちがあるからこそ、
周りの様子をしっかりと観察できます。

他の人が当たり前だと見過ごしている点にも、新たな気づきがあるかもしれません。


誰も急かしたりしません。
一番自分を急かしているのは、あなた自身。

無理しないで、自分の心と身体が気持ちいペースを自分でコントロールして。


楽しい、ワクワクする、そんな気持ちを大切に。


さあ、あなたの一歩、どこへ踏み出しましょう?


今日も一日穏やかに過ごせますように。










最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!