見出し画像

☀️|自分の不快感に敏感になると、家事負担を減らそうと思い立ちました。

こんにちは。

今日は、穏やかな晴れです。
いつもの落ち着いた精神状態を保てている気がします。

内向型人間である事に気付いてから、
自分らしく生きられる方法を模索中です。

やらないといけないと思い込んでいた事を手放し、
本当にやりたい事に集中して、
人生をより良くいきたい。

ただでさえ人生は短い上に、
内向型だと、休憩も沢山必要だし、マルチタスクも苦手です。
やりたい事に集中できる環境を作るのが、大切だと思うようになりました。


今までは、少し嫌な事や辛い事があっても、
我慢して頑張る事が美徳だと思っていたので、
心を無にして身体を動かしてきました。


でも、最近は我慢をして自分の気持ちに蓋をするのは良くない。
もっと自分の心の声に耳を傾けてあげよう。
と、思っています。

近ごろは、自分が不快に思う事に敏感になり、
その不快な時間をいかに工夫して減らせるかを考えています。


卑近な例ですが、
今朝の気付きとしては、

私は、仕事に行く前に、
朝のルーティンとして、

メイク
前夜の食器を食洗機から片付ける
朝食の準備
子どもたちの水筒の準備
子どもたちと朝食
娘の髪をくくる
片付け
洗濯物を乾燥機から出して、家族個人ごとにカゴに仕分ける
仕分けた服をタンスにしまう
乾燥機のホコリとり
ブラーバのウェットシート交換、水補給
ゴミをまとめる
子どもを送り出す
アプリで運動
出勤

と、やる事を自分に課して生活をしてました。
時間がある時は、夕食の仕込みもします。

まだ2歳の子どもがいて、
私が起きると泣きながら抱きついてきたりして、思うように動けないことも多いです。
というか、ほぼ毎日そうです。


朝起きるのが辛い。
やる事が多すぎて身体も、心も重い。

でもずっと寝てると、これらのタスクが完了せずに大変な目に遭うのではと、
不安にかられて起きる。

という毎日でした。

そこで、まずは
休日は寝たい時間まで寝る事を自分に許可しました。
すると、朝気持ちよく起きれるようになり、心も少し軽くなりました。

今日は、平日。
これらのタスクをこなしましたが、
やっぱり辛い。

やる事が私にとっては多すぎなのです。
バタバタと、最速で、動き回って出勤の時は疲れ果てています。

そこで、明日からは、
仕分けた洗濯物をタンスにしまう作業をやめようと思います。
洗濯物がカゴの中にぱんぱんになっても、いいんです。
休日にまとめてやるか、子どもたちに自分でやらせようかと思います。


先日は、
夕食の献立を、ご飯とおかず一品でいいと自分を許してあげると決めてから、
夕食作りは少し気持ちが楽になりました。


やる事は、一気にやらないと気が済まない性格でしたが、
もっと分散させてみたり、頻度を減らしてもいいのかなあと思います。

少しずつ、心を軽くしていきたいです。

今日も穏やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,947件

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!