見出し画像

ネガティヴな人にポジティブになれって酷だよな

今日は、
「ネガティヴな人にポジティブになれって酷だよな」って話

ポジティブっていい事だと思います
やっぱこの思考だと日々の幸せを感じやすいです

けど、ずっとポジティブはかなり難しい
これはネガティブ思考な人ほど難易度が高い

難易度高いことをやろうとしているのに、
ポジティブな人間は「大丈夫、大丈夫」とか「暗くなってても仕方ない!前向き、前向き」とか、その人に簡単に言っちゃってるんですね

元気づけようって思ってくれてるのは分かるんですけど、
内心は「簡単に言うなや!無理じゃボケ!」って口が悪くなるくらいの気持ちでいるはずです

実は、僕もこんな風に相手に言っちゃってた所があるんで反省しております
けど、自分がネガティブになってる時にこれ言われたらめっちゃ腹立って、「あぁーこの気持ちを感じてる人は多いだろうな」って思ったんですよね

簡単にポジティブになれって言われても、
問題を解決出来ていないから無理に決まってるんだよね
簡単に解決できる問題じゃないから、気分が沈んでるんです

ネガティヴな状態をAIに作成してもらいました


ネガティブな時って、本当は話を聞いてほしい人が多い気がします
感情に寄り添ってほしい、理解してほしい
そんな気持ちをずっと抱えてるんです
だから1人で抱え込まず、
人にネガティヴな感情を話すことは大切です
(人に頼らない人が本当に多い)

【話す=手放す】ことですからね

そして、依存先は沢山作ることです
彼氏・彼女だけとか家族だけとかじゃなくて、
友達、職場の同僚、これが無理ならアイドルでもいいし、アニメでもいい、ペットでもいい
なんかしら自分の安心できる依存先は自立のために必要なんです

そして、自分のネガティヴと向き合ってコントロールすること
他人任せじゃ安定しません
ネガティヴ思考を変えるには、
誰かに寄り添ってもらうだけではダメです
自分の感情は自分で面倒をみないと
ずっとこの思考のままなんです

僕も気をつけないといけないなって思ったので、今回書いてみました!

拝読ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?