2017年 会津若松への旅4日目(最終日)

会津若松への旅も今日で最終日です。
4日目も天候に恵まれました。昨夕会津若松から仙台入りしました。
午前中は仙台を観光し北海道へ戻ります。

9月30日

仙台朝市

仙台駅から徒歩5分にある仙台朝市を散策
仙台市場の歴史は戦中空爆で焼け野原となった仙台駅前に露店が立ち並び、そこに退場した青空いちばが現在の仙台市場となったと言われています。

仙台市場
はなまるうどん 仙台イービーンズ店

ズーパラダイス八木山

朝食を取った後、市営地下鉄でズーパラダイス八木山へと向かいました。動物園の開園と同時に入場し、まずはダチョウのエリアへ。大きなダチョウが悠然と歩く姿に見とれました。その後、レッサーパンダのエリアへ向かい、可愛らしい姿に癒されました。動物たちとのふれあいは、心を豊かにしてくれます。

きっぷ売り場
案内図
ダチョウ かなり大きい
レッサーパンダ
飼育員さんによく懐いています

昼食:つけ麺おんのじ

動物園を満喫した後、仙台駅近くの「つけ麺おんのじ」で昼食をとることにしました。中盛り、あつもり、ネギ多めのつけ麺を注文。まず、見栄えが良く、食欲をそそります。魚介系のスープが濃厚で、もちもちの麺とよく絡み合い、その美味しさに大満足です。

店前で待つお客さん
魚介系のスープが麺に合います

仙台空港アクセス線でのアクシデント

昼食後、仙台空港へ向かうため、仙台空港アクセス線に乗りました。ところが、途中で事故が発生し、運転見合わせとなりました。予想外の事態に焦りながらも、なんとか別の手段を見つけ、無事に空港へ到着することができました。このアクシデントも旅の一部として、後になれば良い思い出になるでしょう。

運転見合わせの表示に絶望

旅を終えて

こうして、充実した4日間の旅が終わりました。会津若松では飯盛山や鶴ヶ城で歴史に触れ、仙台ではズーパラダイス八木山で動物たちとふれあい、美味しい食事を堪能しました。会津若松と仙台は、また訪れたい場所として心に刻まれました。次回はさらに深く、地域の魅力を探求してみたいと思います。旅の楽しさは尽きることがありません。

ここまでお読みくださりありがとうございました。