見出し画像

8/27いち・に・さんのボードゲーム会報告❗️

8/27は午前に親子ボードゲーム会を開催。午後からは通常のいち・に・さんを開催しました。

2022年8月27日(土) 12時30分〜21時
廿日市市市民活動センター
参加者 24人


みわさんのツイートを見てもらったら27日のことが一目瞭然です!👍



もりこさんが、「人が破滅するのを見た」ゲームはピーナッツですね🥜 あれは怖いゲームです😂




クルセイダーズ(拡張込み)

今回の表紙のゲーム。てつさんの持ち込みでクルセイダーズを拡張入りで遊ばせてもらいました。
一時期クルセイダーズがよく遊ばれていたことがあって、その頃は卓に入る機会に恵まれなかったのでここぞとばかりに同卓。

準備段階で沢山のタイルや駒が出てきて複雑なゲームの雰囲気です。個人ボードと、一人一人異なる能力のキャラクターカードを受け取ってゲームスタート。
私のキャラクターは特定の建物を建築すると、マンカラ部分の駒を再配置できる能力がありました。

ゲーム開始!

できるだけキャラクターの能力をいかすように考えながらプレイ。
てつさん、なお君は積極的に移動しながら領地を広げていくスタイル。二人の動きは似ていて危うく親子関係に亀裂が生じそうなくらいでした😅

遊んでみて思ったのは、どのアクションでも何かしら得点に繋がるということ。自分の軍団を強化しても、敵を倒しても、建物を建てても点に繋がって、そこからまた次の段階に進む計画もたてやすくなります。
アクションスペースは個人ボード上のマンカラの部分で選べるので、他の人に先を越されてできなくなる…ということが起きないのもストレスフリーで私好みでした(^^)

ゲーム終了時の様子

4人で遊んでプレイ時間は2時間。ゲームに集中できたので体感は1時間でした!
リプレイの人ばかりで遊んだら、拡張込みでももう少し短い時間でプレイできそうです。てつさん、また遊ばせてください!😄




フリフリダイスゲーってなんでしょうね〜(^^)それがタイトルなのかな?




美徳(Bitiku)

美徳はカードの絵を見るとユニークなキャラクターが描かれていて可愛いんですが、全体を見るとめちゃくちゃ複雑そうでした。気になってBGGで難易度を調べたら3.73!
重ゲー好きな人に刺さるゲームですね💦




ワイナリーの四季

ワイナリーの四季もまた複雑そうなゲーム!
でも一度は遊んでみたい気がします。




ヒモトキ

ヒモトキはブッコさんの2人用ゲームです。バイセップスさんに相手になってもらって初プレイ。
いくつかの穴の空いたボードをお互いの間に立てて、一本の紐を交互に穴に通していき、両面あわせて4個の図形ができたと思ったら宣言して答え合わせします。

紐の動いた軌跡を記憶できれば裏面の形も予測できる…と、頭ではわかっていてもそれができないのが記憶力の弱い私😣
1回目は宣言失敗。2回目はバイセップスさんが宣言成功で2戦2敗という結果でした(笑)




巨大キャプテンリノ

椅子にたたないと積めないくらい高くなる巨大キャプテンリノ。見ている方もドキドキでした。持ち込んで下さったナベさん、ありがとうございました❗️😆

右下の人はタワーの撮影の為にかがんでます。決して女の子のスカートを覗き込んでいるわけではありません😂




ディクシット

9人でディクシット!

この日、午前の親子会に参加してくれた小学生のはこちゃん。なんとオルレアンを遊べるくらいゲーム慣れしていて参加者一堂びっくり‼︎😳
でもディクシットはまだ遊んだことがないと言うので遊んでもらいました。

綺麗で不思議な絵のカードからいろいろ連想する楽しさを知って、「もう1回遊びたい!」ということで、周りの大人たちも喜んで2回プレイ。可愛いはこちゃんにメロメロな大人たちでした😂



リビングフォレスト

リビングフォレストは9月初めにに日本語版が出たようです。ツイッターを見ても遊んでいる人が多くて人気なのがわかります。遊んでみたいですね(^^)




ヤニブをプレイ中のみわさん。手札が良くてパチリ!
とされているところを後ろから激写!




8/27の報告は以上です。
ここまで見てくださりありがとうございました❣️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?