見出し画像

笑顔いっぱい😄「親子ボードゲーム会」の報告です❗️

8/27(土)は、コロナ流行後初の「親子ボードゲーム会」を開催しました。


2022年8月27日(土) 10時〜12時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者・・・子ども16人、保護者11人
スタッフ・・10人


8/27は3年ぶりの親子ボードゲーム会でした。
スタッフを募集したらすぐに沢山の方が参加表明して下さりゲーム選びからテーブル配置、担当まで積極的な意見が出て力強い味方を得ました😊
当日は3歳から小6までの子ども達と保護者で27人が参加。初めてボードゲームで遊ぶ子からプレイし慣れている子まで居ましたが、どの卓もスタッフが一緒になって楽しんでいて子供もつられて笑顔がいっぱいになっていました☺️
全体のゲーム選びもバランスが良かったと思います❗️(みわ 🌺)


約3年ぶりの親子ボードゲーム会!
以前は2ヶ月に1回程度、親子会や子どもも参加できる会をしていましたが、コロナの流行でずっと開催を見合わせていました。
でも少しだけ流行の落ち着きが見られていた頃に開催を決定。その後また徐々に感染者数が増え、少し不安もありましたが予定通り開催としました😊(Kazbian🌹)


🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻


開催までに

募集・PRについて

親子会は募集すれば以前の常連さんが来て下さると予想していたところ、この3年の間に子どもさんが成長され、部活動や習い事で忙しくなり参加できないというお返事が相次ぎました😞
そこで・・・

①以前の参加者さんや知り合いに声をかける 
②SNSでPRする
③ボードゲームクラブの子どもたちにチラシを渡す 
④開催施設や地域の公民館にチラシを置く
⑤地域の情報を扱っているLINEのオープンチャットに入ってPRしてみる
⑥地域情報誌のウェブ版にイベント情報掲載依頼

・・・など出来ることを全てやってみた結果、25人を超える方からの参加申し込みがありました❗️その中で一番効果があったのが①です。やはり口コミと言うか、知人に誘われると“行ってみよう”という気持ちになりやすいようですね。


スタッフと打ち合わせ

スタッフの募集は主催を含め8人で募集したところ、すぐに8人の方が手を挙げてくださり、結果10人という余裕ある体制ができました!😃

ということで、ここでスタッフ紹介〜
めろんさん
リラックマさん
くまきちさん
バイセップスさん
ちーさん
だいちゃん
ゆうるさん
ナベさん
みわさん
Kazbian

打ち合わせは親子会1週間前のボードゲーム会の途中にしました。短時間でテーブル担当、全体の見廻り担当、タイムスケジュール、テーブルの配置(お祭りの屋台のようなスタイル)が、さくっと決定❗️素晴らしいチームワークでした🤝

話し合ったことを、だいちゃんがささーっと書いてくれました!




親子会当日の様子

そして迎えた8月27日。

ここからは当日の様子を写真をメインにご覧ください!😊 写真はスタッフの皆んなで写したものです。

朝9時には会場準備が出来ていました!


看板はめろんさんが担当〜😄
全ての絵が何かわかりますか?



スタッフでベルズを試遊


クラスク4も試遊〜



遊ばれたゲーム紹介

D-Trax(ディートラックス)

カラフルで目を惹きます

D-Traxはいち・に・さん初参加のくまきちさんの持ち込みです。
なんとこのゲームは百均のダイソーでいくつも買って揃えられたそうです。D-Traxの卓は常に誰かが遊んでいる状態で、大人も子どもも遊びたくなるゲームという感じでした!

「お祭り屋台方式」僕はすごく良かったように思いました😆
自由に回れる事で、子どもたちが遊びたい友達と一緒に回っていて、それがすごく楽しそうに見えました☺️(くまきち🐻)


ミッキーと豆の木、パンピンポンゲーム

パン!ピン!ポン!

ミッキーと豆の木、パンピンポンゲーム、ボブジテンきっず、ラマシリーズ などを持ち込んで下さったのはバイセップスさん。

ミッキーと豆の木は、ディズニーのキャラクターが豆の木を上から下へクルクルと回りながら降りていく作りが楽しいゲームでした。
パンピンポンゲームはスピード勝負。出すカードに迷う子どもたちには大人がさりげなくサポートを入れて遊ばれていました。



スシゴーパーティー、ワームアップ

🍣スシゴーでみんなニコニコ😊


ワームアップとエカルタ

スシゴーパーティー、ワームアップ、百均のエカルタ、じゃんけんゴリラなどを持ち込んで下さったのはだいちゃん。

スシゴーは子どもたちのペースに合わせて、ゆっくり3ラウンドしっかり遊ばれたそうです。
エカルタはサンリオとダイソーのコラボゲーム。ダイソーが取扱うゲームにもちゃんと面白いものが増えてきて嬉しいですね(^^)



ネズミのお家(La Maison des Souris)、カードライン

小窓から中を覗いてよ〜く見て…👀
ネズミのお家の答え合わせの様子と
カードライン

ネズミのお家、カードライン、ベルズ、ドラゴミノ、メイクンブレイクなどを持ち込んで下さったのはゆうるさん。

ネズミのお家は見た目から子どもたちが惹きつけられていました。“小窓から覗く” というルールもワクワクしますね!
カードラインは、生き物の体長や寿命比べで遊ばれたそうです。カードラインの動物編は現在品切れしているようなので、購入されるなら恐竜編をオススメします(^^) 🦕🦖



ゴーゴージェラート、ハゲタカのえじき、巨大キャプテンリノ

ゴーゴージェラート
とっても楽しそうでした!
大人が多かったので
子どもさんがされる時も安心でした

ゴーゴージェラート、ハゲタカのえじき、スピードカップス、ストライク、巨大キャプテンリノを持ち込んで下さったのはナベさん。

ゴーゴージェラートを遊んだ子どもさんが、帰り道「楽しかった〜」と話されていたそうです。
巨大リノは、子どもさんがされる時は大人がしっかり見守りながら安心して遊んでもらえました😊

今日はお子様の熱を感じた一日でした。
エネルギッシュで全力で。
日本の教育って「平等に平等に」ってなりつつあって、誰かと競い合う機会ってどんどん少なくなってて。
でも、ボードゲームって、誰でも熱く、誰でも真剣に負けまいと必死になれるから、お子さんは全力で遊んでくれたのかなぁ。とか、思っております。
ボードゲーム人口増えるといいなぁ。。。(ナベ😌)


クラウン、ねことねずみの大レース、モンツァ・カーレース

いろんなピエロができたクラウン
ねことねずみの大レースと、カーレース

クラウン、ねことねずみの大レース、モンツァカーレースはみわさんが用意されました。
クラウンは、大人よりも背が高いピエロを作れた子どもさんがニッコリ😊笑顔でした。


きらめく財宝、おさかなクン

おさかなクンは2回ずつ遊ばれました
ナンジャモンジャで大笑い😆

私は、きらめく財宝、おさかなクン、ミスターウルフ、ナンジャモンジャ、クラスク4を用意しました。

きらめく財宝は宝石コマがキラキラしてテンションが上がりますね✨ 氷のリングを取る時に宝石コマを削り取るようにしながら取る子がいたので、「真っ直ぐ上に持ち上げるように取ろう」と付け加える必要がありました。
おさかなクンはダイス運のゲームだけど、船が迫って魚が捕まったり、逃げ切ったりがわかりやすくて楽しいですね。1グループが2回ずつ遊ばれました。

ナンジャモンジャは子どもたちが遊び方を知っていると言うので、自由に遊んでもらいました。ふと見ると、私が見たことのない遊び方になっていたけど子どもたちがとっても楽しそうで良かったです😄



クラスク4

4人用のクラスク

クラスク4は自由に遊んでもらうように置きっぱなしにしました。
誰かが遊んでいると周りに見に来る人がいます。見ているうちにルールがわかるし、1ゲームが短いので入れ替わり立ち替わりで、たくさんの方が遊ばれていました。
今回のようなイベントの時には、こういうゲームが1つでもあると良いですね😊



🌻全体的な見守りを担当したスタッフからの感想🌻

今年は、写真を撮るに当たって、お子さんたちの顔が写らないように配慮しました。
最近は個人情報とかあるので、撮影時に親御さんにもひとこと伝えながら撮影しました。
(最初は気をつけていましたが、やはり楽しそうな姿を収めたくてどうしても顔が入ってしまいましたが...💦)
やっぱり、いきいきと遊んでる姿はこちらまでうれしくなりますね😊
子どもたちと過ごした時間はあっという間!子どもたちのパワーと満面の笑顔でわたしまで楽しい気持ちになりました✨
世代を超えて楽しめるボドゲの素晴らしさを痛感した一日です😊(ちー🐶)
子どもに限らずボードゲームにかぎらず、飲み込みが早い人は早いですね。人それぞれ得意不得意もありますし、永遠の課題かなと思います。
視覚的に楽しそうなゲームは楽しんでくれる印象ですね。カードゲームとかは少し見向きされない傾向にあるかなとも思いました。(めろん🍈)
子どもたち一人一人に得意不得意がある中でも、「難しいけど楽しい!」って言ってくれる子どもたちがたくさんいたのが、個人的には印象的でした。
子どもたちに「これはちょっと難しいんじゃないか」とスタッフ側が遠慮するんじゃなくて、子どもたちが難しいと感じるゲームでも一緒に楽しむ、楽しめる空気感を作ること、そして、子どもたちに寄り添ってゲームをやることが大事なのかもしれませんね。
今回は本当に楽しかったです、ありがとうございました☺(リラックマ🧸)


参加された皆さんに配ったチラシです
作成はだいちゃん


🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻🌷🌸🌺🌻


10時から12時までの2時間でいろいろなゲームを体験してもらえました。途中に休憩を挟んだのも良かった気がします。

最後に参加された皆さんにアンケートを取ったところほぼ全員が「また来たい」に丸をつけてくださり、「次はいつですか?」のお問い合わせもいただいてスタッフ一同とても喜んでいます😊

次の開催は未定ですが、冬頃にまたできたら良いなぁ…と思っています。長い報告になりましたが、ここまで目を通してくださりありがとうございました‼️😌

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?