見出し画像

9月8日 いち・に・さんのボードゲーム会の報告

9月8日(土)の いち・に・さんのボードゲーム会は、参加者45人!
午前は常連さんの他に親子4組と、中高生の参加もあって、2〜18才の子どもたち14人と保護者の皆さんがボードゲームを楽しんでくださいました!

↘️ 空飛ぶじゅうたん… 磁石の力で本当にじゅうたんが浮かんでいて不思議ですね〜

↘️ きらめく財宝… 今年のキッズゲーム大賞をとったゲーム。キラキラの財宝に大人も子どもも目が輝きました。うまく財宝を集めたのはだれかな💎

↘️ちょうちょうの色あわせ… キョーコさんが持ってこられたゲーム。小さい子でも遊べるし、とってもかわいい!

雲の上のユニコーン
モンツァ・カーレース
窓ふき職人
ファイアドラゴン… ゆうるさんが持ってこられたゲーム。火山が噴火すると溶岩ではなく、なんとルビーが飛び散ります。

キャプテンリノ… テーブルの上だと高くなりすぎるので、小さいお子さんがいるときは床で遊びます。

↘️ 街コロ… 初めての皆さんにゆうるさんの優しいルール説明。小5の男の子たちも普通に遊んでいたようです。時間の都合で終了条件を少し減らして遊んでもらいました。

もじぴったん… てつさんが持ってきてくださいました。1年生にも遊べていいですね。

くにとりっ… T Tさんが中高生の男の子たちに教えてくださいました。

ブロックス… 小さい子どもさんに、Samyさんとキョーコさんが付き添って、丁寧にルール説明。私は無理かと思ったけれど、小さい子どもさんも遊べていて驚きました!

↘️ テイク・イット・イージー
ドミノ… キョーコさんが持ってこられた動物の絵柄のドミノ。同じ絵をつないでいけばいいので、小さい子どもさんも遊べますね。

この他にも、ドブル、おさかなくんも遊ばれていました。
雨の中を子どもさんを連れて参加してくださった保護者の皆さん、それから子どもたちと遊んでくださった、ゆうるさん、T Tさん、キョーコさん、ありがとうございました!!( ´ ▽ ` )

以下は大人の卓の様子です(^^)

↘️ Bring your own book

カプチーノ… とびさん持ち込み。見た目がオシャレでルールは簡単、勝つのはちょっと難しいという、私の好みにドンピシャなゲームでした!
マジックメイズ… 多人数で遊べて、ちょっとドキドキするのが楽しい。

↘️ ランペイジ…しゃけ千代さんの感想
プレイヤーは怪獣となって建物を破壊し、逃げ出したミープルを食べる。車や怪獣を指で弾いたり、怪獣を上から落としたり、息を吹きかけ建物を破壊するアクションゲー。このゲームはセットアップの時点からおかしいなと思ってた。 各自特殊能力を持っていて、得点になる条件も少し違います。ワイワイやるゲーム(^^)

オーマイグーッズ… カードゲームだけど中量級ぐらいのプレイ感で遊びごたえあります。

ボーナンザ
プエルトリコ
… 豪華な記念版はやすけんさんの持ち込み

↘️ テラフォーミングマーズ+金星拡張…しゃけ千代さんの感想
拡張はマストとは思わなかったけど、追加ルールが少ないのは良い。カードテキスト系はあまり好きじゃないけど、これはテキスト少ないし、3回目にして欲しくなってきた。宇宙テーマだとやっぱりカードがいい。

チケット・トゥ・ライド
キングドミノ
カタン
… 盗賊はどうしちゃったんでしょう。死んでしまってイタコが呼ばれた…?

↘️ センチュリー
火星の庭
コンプレット
ナンジャモンジャ
モンタナ
… いろんなコマがあって、見ているだけでとても楽しそうでした!

↘️ Y。T さん持ち込みのゲーム。タイトルは…? テーブルを目一杯使う長〜いボードが特徴的でした!

シークエンス
泰作さん… てつさんからのお土産でした♡


次のいち・に・さんは、9月16日(日)。申し訳ありませんが、小学生以下の子どもさんの参加は不可です。

今後の開催予定

9/16(日) 9/29(土)
10/6(土) 10/20(土) 10/27(土)

9/29は、クニツィア博士のゲーム特集

10/6 は、トランプに詳しい方が、東京から遊びにいらっしゃるので、トランプやドミノの特集

10/20は、子どもさんが参加できる日です。子どもさんの参加枠は10席程度ですので、早めにお申し込みください。

#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #遊び #子育て #広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?