見出し画像

大人気だったボードゲーム遊びコーナー!!


3月3日(日) 第14回市民活動センター祭りで、ボードゲームのブースを出しました。

いつも、いち・に・さんのボードゲーム会の会場としてお世話になっている、廿日市市市民活動センターの14回目の祭りに参加しました。
ブースを出させてもらうのは今年で5回目。昨年までは6㎡ぐらいの広さだったのが、今年はその4倍以上、28㎡も使わせてもらえました!

前日にSamyさんと2人で楽しく準備完了!👆
この時点でゲームは約20種、30個程度。

当日になると、かりびぁんさんがたくさん持ち込んでくださり、窓の所も利用してお店のようにレイアウトして下さいました!


この日のスタッフは、
てっしーさん、てつさん、blueさん、めろんさん、かりびぁんさん、はなさん、Samyさん、私の8人。

てっしーさん、めろんさん、かりびぁんさんは、毎年のように手伝ってくださるし、blueさん、てつさんも、夏休み子どもボードゲーム教室を経験されているので、皆さん強力なサポーターです❗️
加えて私は、祭りの司会を頼まれたので、はなさんが午前と午後で交代して下さり、Samyさんも私もとても助かりました 🙏


ボードゲームコーナーは、開始の10時から大盛況!😃
写真提供:てつさん、Samyさん

👇女の子にモテモテ💕の、めろんさんの証拠写真もありました〜
ゲームは 雲の上のユニコーン🦄

👆きせかえかめさん🐢 ワニに乗る🐊

👇ワニに乗る で、うまく乗せれて「ヤッター!🙌


👇ガイスター👻 どうぶつしょうぎ🦁 クラッシュアイスゲーム🐧 人気でした!!


👇ラビリンスは友達対決! ブロックスは親子で勝負! お父さんも楽しそうでした(^^)

👆 クラッシュアイスゲームと、ブロックスは一番人気。2つずつ準備してどちらもフル稼働でした‼️


👇子どもたちが好きに遊んでいた ナンジャモンジャ。知名度の高さを感じますね!


👇ベルズを気に入って、その場で通販をポチっとされた方もいらしたそうです❗️👏


祭りの最後のプログラム(お楽しみ抽選会)直前まで👇こんな感じで賑わっていました!


ボードゲームのブースを開いたのは、10時から15時まで5時間。準備と片付けも含めると約7時間。皆んな、おつかれさまでした!!


祭り終了後は、近くのショッピングモールのフードコートでミニ反省会 🧁☕️

《良かった点》

◎用意していたゲームは、だいたいよく遊ばれていた。
◎どこに売っているか、どこで遊べるかを聞く人が何人もいらした。
◎ナンジャモンジャは、説明しなくても子どもたちが遊んでいた。
◎スタッフの人数はちょうど良かった。


《改善した方がいい点》

△テーブルの配置的に、スタッフ側とお客さんが向き合う形になって、お客さん同士が向かい合って遊ぶのが難しかった。
△簡単なゲームであっても、事前にスタッフ皆んながルールを確認しておいた方が良かった。


など、真面目に意見を出し合いました。たぶん、きっと、来年も祭りに参加するんでしょうね〜(笑)
ということで、センター祭りの報告はこの辺で終わります。m(_ _)m


以下は、反省会後の様子をオマケで…。

8人でババ抜きと、ワード人狼を遊んだのですが、これがめちゃくちゃ楽しかった!!😂

🃏ババ抜きは、てつさん、blueさん、めろんさん…と、順調に手札をなくしていき、残ったのはてっしーさんとかりびぁんさんの2人。
手札はそれぞれ1枚と2枚。
2、3回の引き合いを制したのはてっしーさん❗️

悔しがるかりびぁんさんが、「もう1回」と言うのでまたババ抜きをすると、なんと1回目とほぼ同じ展開で、2人が残り…。
きっちり上がるてっしーさんに、崩れ落ちるかりびぁんさん!

期待どおりの結果に(かりびぁんさん ゴメンナサイ🙏) 皆んなで大笑いしました🤣

もうひとつのワード人狼は、「めろんさんの発言が忘れられない」とSamyさん。気になる方は、Samyさんにお問い合わせください⁉︎ 😝


#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #親子 #遊び #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?