見出し画像

8周年だよ❗️パート2 & 小学校ボードゲームクラブの活動報告!


今月で8周年を迎えたいち・に・さんのボードゲーム会ですが、7月7日に引き続き、10日(水)の平日会も参加費を割り引いて楽しんでもらいました。


平日会は12時開催。
私は仕事の関係で遊べませんでしたが、6人の方が参加され、まったりボードゲームを楽しまれたようで良かったです😊


👇ちーさんのツイートと、ほぺっくさんのツイートをお借りして報告とさせてもらいます。
m(_ _)m




通常会に比べてこじんまりの平日会ですが、これからもぼちぼち続けていきたいので、よろしくお願いします。



さて、この日は小学校のボードゲームクラブ(こちらは5年目‼︎)の活動日でもありました。
Samyさん、ちーさん、私の3人で小学校へ出向き、トランプを使った出帆ゴルフの遊び方を紹介、体験してもらいました🃏
(写真撮影:ちーさん)


出帆

均等に配られた手札から、1枚を選んで皆んな一斉に隣へ回します。これを繰り返して手札を1種類のマークに揃えた人の勝ち
簡単で時間もかからないし、揃いそうで揃わないので繰り返し遊びたくなるゲームです。
子どもたちの「もう1回!」という声があちこちから聞こえました。



ゴルフ

各自の前に伏せて配られた6枚のカード。手番では山札か捨て札1枚を拾って自分のカードと交換するか、交換せず捨てるかします。
誰かが自分の6枚をオープンしてしまうとゲーム終了、点数計算です。
上下が同じ数になると0点。2は−2点、10は0点、絵札は10点…と計算していき、点数が少ない人の勝ちです。

運の要素が強いけれど、取捨選択は自分の判断なので楽しめます。
👆上手に揃えて0点を達成しましたね!👏


毎回子どもたちも先生にもとても喜んで遊んでもらえるので、次はどのゲームにしようかと私たちも楽しみなクラブ活動です(^^)


#ボードゲーム #ボードゲーム会 #アナログゲーム #ボードゲームクラブ #クラブ活動 #広島 #廿日市市 #市民活動センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?