見出し画像

東京/練馬 石神井公園・石神井川

撮影日:2022.3.27

皆さん、ごきげんよう。

今回は東京の桜が満開だった頃についての投稿です。この日のお天気は空が曇り気味であまりよくありませんでしたが、桜は見頃を迎えておりました。

ロケーションは石神井公園と石神井川沿いの桜並木です。西武鉄道池袋線の石神井公園駅から徒歩10分弱です。

私は石神井公園駅からスタートして石神井池沿いを通って石神井公園の野球場でUターンし、来たときとは反対側の池沿いの道を通って石神井川方向へ進み、練馬高野台駅を目指すコースで回っています。

公園内にも点々と桜の木はありますし、石神井川の南側にも桜並木が続いていますが、時間と体力を考慮し、下記図の順路をおすすめします。こちらのコースでは、立ち止まって撮影する時間も含めて約2時間程度で見て回れるかと思います。

スクリーンショット 2022-05-04 0.51.27

①和田稲荷神社

住宅街にぽつんとある神社です。鳥居の横に大きな桜の木があります。ここからあちらこちらに桜の木が見えるようになります。

②石神井池沿いの洋館

池の周辺には素敵なお屋敷が多数立ち並んでいますが、その中に洋風の建物があります。そちらの洋館を背景に桜を撮影してみました。

画像1

③石神井公園A地区野球場

公園の中にも桜の木がちらほらありますが、この野球場の周りは桜の木が並んでいます。一つひとつの花が全て開いていて、ボリュームのある桜が見られました。

画像2

④桜と柳(1)

石神井池沿いは桜の木が点々とある間に柳の木もあります。柳の青々とした色が入ることで桜の色が引き立ちました。池に浮かぶボートもアクセントになりました。

画像3

⑤桜と柳(2)

こちらのポイントも桜と柳が並んでいました。風が吹いて柳が流れている様子が捉えられて、動きのある一枚になりました。また、その流れる柳の感じが、どことなくぼやっとした雰囲気を出していて印象派の絵画のように見えました。

画像4

⑥石神井川沿いの桜並木(1)

南田中橋からは、川に沿って桜の木が並んでいて、前方奥まで続いている様子を一望できます。

画像6

⑦石神井川沿いの桜並木(2)

ヒヨドリが来ていました。動きは早いものの、頻繁に飛び回らず近くを移動する程度なので、鳥と桜を一枚に収めたい方にはおすすめポイントです。昨年も訪れましたが、同様の風景を撮影できているので、ヒヨドリが来やすいスポットだと思っています。メジロもちらほら見かけました。

画像7

⑧石神井川沿いの桜並木(3)

平成みあい橋からの一枚です。こちらも奥まで続く桜並木が一望できて、圧巻の風景です。

画像8

さて、石神井公園周辺の桜はいかがでしたでしょうか。休日は公園を利用する人も多く賑やかですが、広範囲にわたって桜を楽しむことができるので、人が密集することなく、比較的こだわって撮影することができる場所だと思います。来年の桜のスポット選びの参考になれば幸いです。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?