見出し画像

東京/汐留 浜離宮恩賜庭園

撮影日:2021.09.20

皆さん、ごきげんよう。

台風一過で秋晴れが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。秋というより、日中は夏に戻ったような気温まで上がっていますね。紅葉はまだまだお預けになるのでしょうか。

さて、今回は秋の風景を見に出掛けてきました。秋の花といえば、コスモスですね。都内でコスモス畑を検索したところ、浜離宮恩賜庭園がヒットしました。アクセス方法はさまざまありますが、私はJR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線の新橋駅からビル街を通って徒歩約15分で大手門口から入りました。入園料は300円です。(キャッシュレス可)また、こちらの庭園は別途、事前予約(無料)が必要ですので、ご注意ください。

コスモス畑は大手門口からすぐのところにあります。正直、満開という状況ではなく、咲き始めというわけでもなく、想像していたコスモス畑からはかけ離れた状況でした。撮影日の前に台風が来ていたことが影響したのか、倒れている個体もあり、花数は少ないように思いました。

画像1

コスモス畑の一角にはまだ蕾がついていないエリアがありましたので、時期をずらして、今後そちらが満開になる可能性はあると思います。

画像2

花畑のコンディションはあまり良くありませんでしたが、カメラマンは多く来ていました。このような状況こそ、撮影の腕が試されるのではないでしょうか。腕のいいカメラマンは花が少なくても、たくさん咲いているように見せられるのではないかと思います。

画像3

こちらの庭園、花畑から少し離れたところに広大な日本庭園があります。中間には木々が生い茂る森もありますが、開けたところからは庭園を取り囲む高層ビル群が見え、不思議な気分になります。

画像4

ビルに囲まれた庭園ですが、至る所に鳥の姿がありました。鳥たちにとってこの庭園は都会の中のオアシスになっているようでした。

画像5

私が見ただけでも3~4種類の鳥が集まっているようでした。この庭園に住み慣れているのか、人間が立ち入らない場所を把握していて、存分にくつろいでいるように見えました。

画像6

こちらのアオサギは日光浴を楽しんでいました。人間が近寄ってこないとわかっているようでしたが、私があまりに長時間カメラを向けていたので、不安になったのか、何度かこちらを向いて危険が迫っていないか様子を伺っていました。

画像7

話はコスモスに戻って、この日は天気がよかったので、青空を背景にして撮影することもできました。

画像8

コスモス畑の向かい側にはキバナコスモスも咲いており、ピンク色のコスモスと黄色やオレンジ色のコスモスとのコラボレーションも綺麗でした。

さて、浜離宮恩賜庭園はいかがでしたでしょうか。休日は周辺のオフィスに人がいないので、恩賜庭園の自然と併せて、対照的なビル街の撮影も楽しめるかと思います。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?