見出し画像

大丈夫か?大手都銀

ロッシーです。

最近、大手某都銀の方と会議をすることが増えました。

コロナ禍なので、リモート会議です。

その会議に使用する資料ですが、先方は、パスワード付きのZipファイルを添付したメールを送ってくるんです。

毎回です。

パスワードは別途メールで連絡されるのですが、そのパスワードは同じパスワードです。

これも毎回です。


これって意味があるのでしょうか?

そもそも、メールを盗み見られるような状態であったとしたら、パスワードを別のメールで送ったところで意味がほとんどないと思いませんか?

しかもパスワードは毎回同じなわけです。

果たしてこれでセキュリティが確保できているのでしょうか?

仮に確保できているとしても、そもそも、セキュリティが必要な資料とも思えません。

漏洩したところで何の問題もなさそうな資料です。

こちらとしては、その資料を社内で共有するときにパスワードがかかっていると不便なんですよね。

そういう顧客サイドの都合も少しは考えてもらいたいものですが、いっこうにこの運用を変える気配はありません。


先方の行内でも、

「これって意味なくない?」

という話は出てきていると思うのですが、どうなんでしょうね。

もしもそういう声が挙がっていないとしたら、

 ①合理的な思考回路に乏しい行員しかいない

 ②そういうことを声に挙げられない雰囲気がある

のどちらかだと思います。

おそらく後者なのでしょう。

日本を代表する都銀がこの状態ですから、残念です。

Thank you for reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?