見出し画像

[2024.01.01] 地震アラートにビックリ

16時過ぎ。
スマホをいじってマッタリしていたら、急にスマホからけたたましい音が鳴った。

アラートから10秒後ぐらいだろうか。
グラグラと揺れ始め、水槽の水がチャポンチャポンと音をたてるぐらいの横揺れがきた。

揺れがおさまってからニュースを見ると、石川県で震度7の地震が発生したとのこと。

北陸地方の人は、まさか新年早々に大地震で停電・火災・断水なんかを経験することになるなんて思ってもいなかっただろう。
ニュースによると生き埋めになっている人もいるとか。

年末年始で北陸地方に帰省していた人も多いだろうに。
現時点で死者数は発表されていないが、亡くなった方に御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に早く普段の生活が戻ることを願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?