見出し画像

入社後、プロボクサーになった営業部エースに聞く「仕事とボクシング、両立のコツ」

はじめに

こんにちは。株式会社Rosso 広報の保田です。
普段はエンジニアがTech Blog中心に投稿していますが、今回から広報連載企画、Rossoの"ヒト"がスタート。
保田が気になる社員にアレコレ聞きに行く、カジュアルな社員インタビューです。
記念すべき第1回目は、営業部エースの宇野さんにインタビューしました。Rosso入社後、なぜかプロボクサーになった彼に、仕事と趣味のボクシングどちらも全力で取り組めるコツについて聞きました。

ブラック企業を経て、やっとたどりついた理想の仕事環境

ー早速ですが、プロライセンス取得おめでとうございます!ボクシングはじめて何年くらいですか?

ありがとうございます。18歳からはじめて、途中ブランクもありますが10年以上になりますね。

ー本業は、Rossoの営業で合ってますよね(笑)

はい、もちろんです(笑)
ボクシングは趣味の延長線で、どうせやるなら上を目指そうと思いプロライセンスを目標に訓練してきました。

ーいろいろ気になるところですが、まずは今のお仕事とRossoに入社した経緯を教えてください。

現在、僕はSES営業を担当しています。プロジェクト遂行に必要な人材を求めている企業と、エンジニアを結びつける仕事です。営業歴は長く、Rossoは5社目の会社なんですが、以前勤めていたところがなかなかのブラック企業でして、残業や休日出勤は当たり前で(休みの日に突然群馬に行けと言われたり)、暴言が飛び交うといった感じで毎日がとても辛かったです。
それで、一度事務職で転職活動もしているんです。もう営業は嫌だと。
ですが、事務職で面接したある会社から「君は営業だよね」と言われてしまって(笑)。自分でも「あぁ、やっぱり営業がやりたいな」と思うようになり、理想の職場環境を探していたらRossoにたどり着きました。

渋谷オフィスでいろいろ語ってもらいました。

営業成果をあげるコツはボクシングにあり!?

ーRosso営業部のどのような点に、「理想の職場環境」を感じますか?

1つ目は、ひとりじゃないと思える安心感があることです。
たとえば、「目標はチームで達成するもの」という文化が定着しているので、同僚と売上を奪い合うことがありません。
入社2ヶ月目で契約ゼロになってしまったことがあったのですが、その時も責められることなく、うまくいかなかった原因を上司が一緒に考えてくれました。

2つ目は、意見や提案ができる環境だということです。仕事の進め方も、自分で工夫し決めていけるので、やりがいを感じやすいです。

ーひとりひとりの裁量に委ねられているイメージですが、成果をあげるコツってありますか?

SES営業は、お客様とエンジニア双方の信頼関係を築くことが重要です。下記の3つは当たり前かもしれませんが、その当たり前を突き詰めることで成果が出ると思っています。

  • メールや電話は、即レス

  • お相手のキャラクターによって話し方を変える

  • 理不尽に思えるクレームにも誠実に対応

メールや電話のレスポンスなど、動きの早さには自信があります。まめな連絡で、地道に関係を築いていく過程にやりがいを感じます。
この「目標達成に向けてコツコツと努力する力」は、ボクシングの練習で培われたと思っています。日々の積み重ねが成果につながることを、実体験として知っているので、粘り強く仕事に取り組めています。

ーちなみに、ボクシングの練習メニューってどんな感じですか?

具体的な練習メニューはこちらです。

①スパークリング(実戦練習)を4ラウンド
②その後すぐにミット打ちを3~4ラウンド(1ラウンド3分、インターバル1分)
③サンドバック打ちでステップワンツーバックステップを2~3ラウンドひたすら行う
④トレーナーに腹を殴ってもらう

ー想像以上にハードですね。「トレーナーに殴ってもらう」という怖い項目がありますが(笑)

こうすることによってスタミナが強化されるのと、休みたい気持ちを押し殺してやり続けることで、メンタルも鍛えられるんです。

ーこのトレーニングは、なかなか真似できないです(笑)
ー好きなことに熱中できて、それが仕事にも良い影響をもたらすというのは、プライベートの時間をしっかり取れる環境ならではですね。

プロ2戦目となった2022年茨城の大会。勝利しました!

営業もボクシングも現役プレーヤーとして活躍したい

ー今後の目標を教えてください。

入社して5年が経ちましたが、今後もマネジメントよりプレーヤーとしてがむしゃらにやっていきたいです。
ボクシングは、36歳まで試合に出れるので、可能な限り試合を行い、勝ち星を上げていきたいです。
さらに、ランカーになると36歳以上でもリングに立つことができます。 通常ランカーになるのは時間がかかって、かなり難しいのですが、毎年4月頃から開催される「新人王トーナメント」で優勝すると、無条件でランカーになれるので、今の目標は来年の新人王トーナメントで優勝することです!

ー優勝!!髙い目標に向かって頑張ってる姿は、一緒に働く私達にも刺激になります。応援しています!(試合も観に行きたいです。)

Rossoからのお知らせ

Rossoでは、一緒に働く仲間を募集しています。
特に営業部は、現在絶賛強化中です。事業拡大へ向けて様々な取り組みが始まっている、成長フェーズです。
また、宇野さんのようにプライベートを大切にしている社員が多くいます。
興味のある方は一度ご連絡下さい!


この記事が参加している募集

オープン社内報